マズイな・・・・・

 

 

そう思ってた。

 

 

会社が民営化されて、

 

実質、給料が半分になった。

 

 

賃金カット自体は、3割とかだったけど、

 

公務員宿舎を退寮させられて、民間のマンションで一人暮らしを始めた。

 

 

そうすると、家賃が3倍くらいになっちゃったんだよな。

 

今まで、3万円ですんだ家賃が、8万円とかになっちゃって・・・・

 

 

それで、

 

一気に生活厳しくなったからな。

 

 

自炊でさ、

 

モヤシ炒めとか、そんなのばっか食ってた。

 

 

あとは、

 

カレーとか、

 

 

とにかく、大量に作って、毎日食べ続ける、みたいな。

 

 

もう、スーパーなんかで買い物できない。

 

100均ばっかだったよな。

 

 

 

「ひとり暮らし」って金かかるんだよね・・・

 

 

「家賃」だけじゃすまない。

 

 

電気代、

 

水道代、

 

ガス代、

 

 

あと、まったく考えてなかった「NHK」

 

 

寮の時は払わなくてよかったんだ。

 

 

「NHK」って、一軒一軒払うんだって、一人暮らしして初めて知った。

 

 

なんか、

 

そんなわかんない費用で、月に20,000円とかになっていく・・・・

 

 

 

とにかく、

 

 

「金がない」

 

 

それで、初めて、マジマジと給料明細見たんだけど、

 

 

 

なんか、

 

 

健康保険とか、年金とか、

 

あと、住民税、所得税・・・・

 

 

 

なんか、

 

 

莫大な金額が取られてるのな。

 

 

 

なんだよ、これって思った。

 

 

 

 

だから、

 

 

んとに、

 

「金がない」

 

 

ボクは、

 

田舎から、神奈川出てきて、

 

 

遊びに行ったことなかったんだよね。

 

 

 

あれだけ、都会に憧れてやってきたのに、

 

 

遊びに行ったことがない。

 

 

だって、高いじゃん?

 

 

 

どこかでコーヒー飲んで、なんか食べたりしたら、すぐに1,000円超えちゃう。

 

 

そんなとこ行けないよ。

 

 

 

夏だって、

 

エアコンとか、とにかく最小限にして・・・・

 

 

だから

 

図書館とかよく行ったよな。

 

 

用もないのに、

 

カバンもって、

 

さも、

 

なんか「調べもの」って感じで、

 

 

だってさ、

 

 

子供たちに見られたら、

 

あとは、お母さんたちに見られたら、マズイじゃん。

 

 

それで、ごまかせるよう、カバンもって、筆記用具出して、調べものしてる感じで、冷房に浸ってたなぁ・・・・

 

 

 

とにかく、

 

 

年中、金がない。

 

 

 

幸い、

 

米とか、味噌とか、

 

 

そんなものは、実家から送ってもらっていた。

 

 

助かったよな・・・・

 

それで、生き延びてたようなもんだよな・・・・

 

 

 

考えたのは、

 

 

将来の不安だよな。

 

 

 

・・・・・・ボクは、この先どうなっていくんだろう・・・・・

 

 

 

毎月、満足に生活もできない給料でさ、

 

 

給料、上がっていく見込みもないわけじゃん??

 

 

5年後・・・・給料変わらず、

 

 

10年後・・・・給料変わらず、

 

 

・・・・ええーーーーー、30歳になって、この給料なの???

 

 

・・・・ってことになるのかぁ・・・・

 

 

 

「年収300万円時代」

 

 

そんな本が出てたけど、

 

 

300万円もなかったよ。

 

 

 

そっか・・・・

 

 

ボクって、「底辺」なんだって思った。

 

 

 

・・・・でもさ、

 

 

どうにもできないじゃん。

 

 

どうすりゃいいんだよ。

 

 

 

・・・・いやぁ・・・

 

 

世間は、

 

 

「就職難」って言ってる。

 

 

「年越し派遣村」とかやってる。

 

 

若者のホームレスとかもいっぱいいる。

 

 

そこから考えたら、

 

正社員でいるだけでありがたいんじゃないか・・・・・

 

 

会社辞めて、

 

どっか他いけるのかな・・・・・???

 

 

いや、

 

給料が上がるって会社に就職できるのか・・???

 

 

 

毎晩、モヤシ炒め食べながら、

 

 

そんな堂々巡りをしてたな。

 

 

 

将来、

 

家買ったり、

 

車買ったりとか・・・・

 

 

 

・・・結婚とかできるの???

 

 

 

もちろん、

 

 

都会に出てきてから、彼女なんてできたことない。

 

 

・・・・考えてみれば、

 

 

人生で「彼女」ができたこともないんだよな・・・・・

 

 

ずーーーっと、虐められてたしな・・・・

 

 

幸か不幸か、童貞は卒業してたけど、

 

 

・・・・考えてみれば、早い時期に経験しといて良かったよな・・・

 

 

 

とにかく、

 

 

仕事場には、年上さんしかいなかったしな、

 

 

あとは、子供たちのお母さん。

 

 

若いって言っても、オイラよりは、随分年上ばっかりだったかな。

 

 

 

だから、

 

 

ずーーーっと、

 

 

女の人と付き合った経験「0」

 

 

それは、続いてたんだ。

 

 

 

「底辺」

 

 

「貧乏」

 

 

 

・・・・なんとかしなきゃ・・・・

 

 

でも、どうすればいい・・・??

 

 

 

そんな堂々巡りの生活が続いた。

 

 

気が付けば、ボクも20代の半ばを過ぎた。

 

 

 

・・・・・そんな時だったんだ。

 

 

彼女がやってきたのは、

 

 

うちに来るのは、

 

みんな、子供たちが自分でやってくるんだよね。

 

 

幼稚園終わったあと、

 

学校終わったあととか、

 

 

 

で、

 

夕方、

 

親御さんが迎えに来る。

 

 

歩き、

 

 

たいていは、自転車で、

 

 

パート終わりのお母さんが多かった。

 

 

 

・・・・そんな中でさ、

 

 

 

彼女は、車で息子さんを迎えにきたんだった。

 

ベンツに乗ってやってきたんだ。

 

 

ビックリしたさ。

 

 

ベンツにビックリ。

 

 

・・・・でも、

 

一番ビックリしたのは、

 

 

彼女の美しさだったんだ。