京香 と出会ったのは、3年生の時だ。同じクラスになった。

 

 

・・・・こんなことまで描く必要もないんだろうけど・・・

 

思い出しちまったからな・・・

 

なんか、人生、「懺悔録」みたいになりそうだけど・・・笑。

 

 

 

クラス替え・・・・3年生になってすぐだった。

 

 

京香が、窓の外を見ながらブツブツ言ってる。

 

 

「まっずいなぁ・・・・このまんまじゃ、身体売らなきゃなんないよ・・・」

 

 

って聞こえた・笑。

 

メッチャ、ぶっそーなこと言ってる。

 

ここは「田舎町」だよ・笑。

 

都会だったら、まだしも・・・ってか、都会でも「中学生」で、このセリフはないよな・笑。

 

 

「おいおい、ずいぶんぶっそーな話だな・笑」

 

って思わず声をかけたのが最初だった。

 

すぐに「ピン」ときた。

 

「同類」だって。同じ「種族」だって。

 

ガッコーからは浮き上がった存在だって・・・そんな匂いがした。

 

「浮き上がった」ってのは、ちょっと違うか・・・

 

 

「悪い」って意味だけじゃなかった。

 

「垢ぬけてる」ってか・・・

 

背が高くて・・・170cmくらいはあった。

すらぁ~~~っとしてて・・・

何とも言えない存在感があった。

 

 

「いくらいるんだよ?」

 

「1万円」

 

 

・・・・なんだ、1万円か・・・

 

っても、1万円っても、中学生・・・しかも、時代を考えるとけっこーな金額だ。

 

でも、「持ってた」笑。

まだ、お年玉の残りがあったしな。

 

で、「じゃあいいよ貸してやる」って話になった。

 

・・・ただし・・・今は持ってないから・・・そりゃ、ガッコーに、んな大金持ってくるはずがない。

ガッコー終わったら、あとで会おうぜって話に・・・

 

 

「いつ?どこで?」

 

京香が聞いて・・・

 

「じゃあ・・・11時。市の体育館で」

 

・・・ほとんど冗談半分で言った。

 

田舎の中学生だ。

夜の11時・・・田舎じゃ、「真夜中」だ。

そんな時間に出てこれるはずはない。

 

なんとなく・・・・ワルぶってってか・・・

「そんな度胸ある???」って意味で聞いた。

 

・・・ところが、

 

「うん、わかった」

 

って、ふたつ返事をされてしまった・笑。

 

こりゃあ、もう行くしかない・笑。

 

 

 

・・・で、夜11時に待ち合わせたんだ。

 

すぐに1万円を渡して・・・

 

そっから、いろんな話をしたよ。

 

京香も転校生だった。

・・・そっか、・・・・そこからくる「異邦人」って雰囲気だったんだな・・・

 

そっから見事に意気投合して・・・

 

この田舎の「閉鎖性」

とにかく、それにつきた・笑。

 

・・・・んで、オイラも、・・・・なんだろう・・・関を切ったように話し始めた。

 

都会での生活。・・・・「反社会勢力」の男の話・・・押入れに散弾銃、日本刀があったこと・・・

 

その全てに、京香は目を輝かせて話を聞いてくれた。

 

この「田舎町」じゃあ、オイラの話を誰も真剣に聞いてくれなかったんだ。

 

オイラは「嘘つき」ってレッテルを張られてたからな。

 

誰も、オイラの話なんか、ちゃんと聞いてくんない。

 

・・・・・で、「嘘つき」って虐められてく。

 

だから、オイラも何も喋らなくなった。

 

挙句には「鬱」になって チック症 まで患った。

 

 

・・・・でもさぁ・・・

 

オイラは「吐き出したかった」んだよね。

 

まだ、・・・この時、13歳とかか・・・

 

短いけど、「過酷」な半生をさ・・・・吐き出したかったんだよね・・・

 

それを、京香は聞いてくれた。

ちゃんと聞いてくれた。

 

・・・・そして、京香の半生をも聞いた。

 

 

京香の人生も同じようなもんだった。

 

オカンが「水商売」のヒトで・・・それで、一緒に住むには環境がよろしくないってことで、この田舎の親戚の家に居候していた。

 

この田舎町で、誰一人知り合い・・・・友達の居ない中で生きてたんだ。

 

境遇は同じだ。

 

 

・・・・・なんだろうな・・・

 

 

ホッとしたんだ。

 

話が合った。

 

 

京香も都会の出身だった。

 

ファミレスも

 

ケンタッキーも、

 

コンビニも

 

 

ここでは

 

「そんなのあるはずない!!」

「嘘つき!」

 

って言われたことが、全て、お互い理解できた。

 

田舎モンの中学生たちを、遠慮なくバカにできた。

 

 

「なんで、坊主頭なの???」

 

「なんで、おかっぱなの???」

 

「女の子のホッペ赤いよねぇ~~~~~~笑」

 

「ケンタッキーもマクドナルドも・・・ファミレスも・・・なーーーーにもなーーーい!!笑」

 

 

爆笑しあって、毒づきあった。

 

 

 

そっからは、常にふたりでいた。

 

クラスでも。

 

すんげー大騒ぎになったよ・笑。

 

 

なんたって

 

「坊主頭」と「オカッパ」の中学校だ。

 

 

男女交際なんか、全くない・笑。

 

 

男子と女子が、親し気に話すことすらないってな環境だ。

 

絵面的には「太平洋戦争中」って感じの田舎だ。

女の子はモンペみたいにズボン履いてるし・笑。

男の子が、古い映画で観たような「軍事教練」の児童みたいだしな・笑。

 

それが、常に  オイラと京香  親し気にいるんだから、・・・・そりゃ「町は大騒ぎ」さ・笑。

 

 

すぐに、黒板とかに「相合傘」が描かれて・笑。

 

ガキもいいとこだろ???笑。

 

 

やってること・・・

 

こと、「男女交際」って世界じゃあ・・・・どーだろーな・・・感覚としては「小学校低学年」って感じだった。小学校3年生くらい・笑。

・・・・ってことは、6年くらい遅れてる。

 

・・・・じっさい、そんなもんだと思う。

 

6年後とかに、マクドナルドがやってきたからな・笑。

 

都会からの「流行り」みたいなのが、だいたい6年くらい遅れてたから・・・・少年少女の成長も6年くらい遅れてるんじゃない???笑。

 

 

それくらい遅れてるんだよな・笑。

 

 

まぁ、見た目も「坊主頭」のカツオ君。

「おかっぱ」のワカメちゃんだ・笑。

 

小学生に違いない・笑。

 

 

・・・・・で、オイラたちはって―と・・・

 

 

全く気にしなかった・笑。

 

 

オイラは「都会っ子」ってことで虐められてきたけど・・・今度は二人だ。

 

で、京香も、・・・・そんな「小学生攻撃」に凹むタイプじゃなかったんだよな。

 

 

「アンタたち・・・・子供ねぇ・・・・笑」

 

 

面と向かっては何も言わない・・・・つまりは、相手にしない。

 

目で「バカ」にしてる。

 

 

オイラも、京香も、もともと「異邦人」だ。

 

友達がいるわけじゃない。

 

だから、何を言われても、何をされても平気だったんだよな。

 

 

 

・・・・そして、オイラひとりとは違う「決定的」なことがあった。