また文字更新です。
っていうか、大体のブログでは、普通文字更新なんですけどね(笑)
「Theme:雑記」はスルーする見方をして頂いても結構だと思っています。
いや、文字の多様性があると意外と検索とかに引っかかるんですよ。

[cg]でここ数日新規ユーザーのアップが急激に増えていますね。
何かあったのかと思ったんですが、
「立体出力サービスを各メディア様に取り上げていただきました」
っていうのがあったので、それかな。

ランキングでも「過去の名作」が急に上がってますし、
自分の作品に評価が付いた点数を日付毎に見れるのですが、
ここ数日何もアップしていないにも関わらず点数が付いています。

やはり知名度が上がる何かがあったんでしょうね。
ローポリをブラウザ上で動かしたり、
面白いサイトだと思うのでもっと広まって欲しいです。

あと「お気に入りユーザー」に入れられた場合も分かるようになってるのですが、
ここ数日そっちも増えています。
お気に入りユーザー4人とかの中に自分が入ってると嬉しいですね。

ここの運営の社長さんはちょっと前に話題になっていた
任天堂をやめて会社を立ち上げた人だったんですね。
そのニュースは知ってました。
どんどんいいコンテンツにしようという意気込みは伝わって来ます。
涼しくなって来てますね。この位の季節が一番好きです。
文化の秋到来って感じで。

Kirtaの腕は完成しましたが昨日とあまり代わり映えしないので、載せません。
今週末に上半身を全て含めて完成出来ればバストショットは撮れるし、
モチベ的に良いかなと思ってます。
(土曜は終日仕事があるので、作業は日曜)

次に作るモチーフですが、ほぼ決定しました。
ゲーム「サイレントヒル2」に出てくる「レッドピラミッドシング(三角頭)」
というクリーチャーなのですが、
創造主(デザイン及びモデリングされた方)から許可と指示を頂いたので
これはもう作るしかないなとモチベがだいぶ上がっています。
これは本気で作ろうかなと思います。

指示まとめ
・解剖学的に正しく、破綻の少ないデフォルメの範囲内で
・兜の表面の処理に、酸化して白く粉吹いた様な表情
(炎上した車輌、特にWW2のドイツ戦車のツィンメリットコーティングが炎上した際の感じ)
・凹凸は全てメッシュで具体化して欲しい
・人のそれよりも腕を若干長くデフォルメしてある

$FliegeのCGブログ
腕も出来て来ました。顔が終わると早いですねー。
一気に全体像が見えて来ました。

$FliegeのCGブログ
$FliegeのCGブログ
正面から見た時に、手がS字状に見えるようにして、
女の子らしいラインになるように気を付けました。
厚手の服ながら女の子の体型が出るように作っています。

顔のガラス管は、カメラの位置によってパースが掛からないように
テーパを掛けて変形させました。

身体に入ってから急に早くなった印象があるかも知れませんが、
ほとんどのキャラクターのディティールは頭部に集中しているからです。
面積比の問題ではないのです。
Kirtaの胴体部分を作っています。

$FliegeのCGブログ
これだけ見ると「これが胴体?ちょっとシンプル過ぎない?」と思うかも知れませんが、
本当はこの上にパイプやら何やらが走ってましてそれがミソになってるキャラですので、
その辺の見栄えがして来るのはもうちょっと先です。

マテリアルは首の衝撃吸収パーツの再利用ですが、
流石に大部分を占めてるマテリアルですので、
ちょっと調整は必要かなという感じです。

$FliegeのCGブログ
本当にデコボコしているので、反射マップとか、
色々入れられそうです。
モンクレールのダウンみたいに光ってる方がいいかな?
いずれ製作予定のローポリキャラのデザインです。

FliegeのCGブログ

ローポリ女の子キャラというのは、苦手克服の為いつか造らなければと思っていたのですが、
どうもローポリでは版権キャラで造りたいキャラがいませんでした。
(いきなりオリジナルはハードル高過ぎます)

そこへ来て2DCGのプロの方がいい感じの習作キャラを描いていたので、提供して頂きました。
普段はもうちょいリアル目というか、全然別の絵柄を描いている方ですが、
これはCGにし易そうな感じです。
色塗りも多分CG化にあたってザクっと塗って頂いた感じで、普段はもっと凄いです。
でも色は個人的に、暖色寄りに変えちゃうと思います。

長年CGをやって来た自分でも、
ローポリ女の子キャラだけは作ったらどうなるか正直予想が付きません。
申し訳のない事にならないといいのですが。
トップに案内文を入れました。
始めて訪問して頂いた方が、
1ページ目をさっと見ただけで帰ってしまわれると勿体無いなと思い、
最低でも過去CG作品は見て頂きたいなと思って設置しました。
もっと早く作れば良かった・・・。

個人的にはこのブログ形式はホームページ形式より良いと思います。
開いて1ページ目で最近更新された要素は全て見れます。
ホームページ形式ですと、そこから「ギャラリー」や「BBS」に行くのが
面倒な時があります。
懲り過ぎて何処を押して良いのか分からなかったり、
Flash等の読み込み時間が長すぎるのは個人的にありえません。
最近ですとブログ形式の更新に切り替えてる方も多い印象です。

Kirtaは頭部が完成してからほぼ弄ってないのですが、
今日また作業に入れます。

身体は全体的に首の衝撃吸収パーツのようなもので覆われており、
そのパーツは機械的に作れるようにしてあるので、
身体に入ってしまえば本当に早いと思います。

また2Dイラストの方も今日貼れれば貼りたいと思います。

次に作るものですがちょっと自分の中でリアルタイムに変化しており、
何を作るかはその時のテンション次第って感じになってます。
但し、今作ってるものは完全に作り上げてからというルールは課したいです。
プラモ作ってる方でも良くいますが、一旦積み始めると止まらなくなりますので。
少し前の映像ですが、これは外せないのと、未だに超えるものがないので紹介します。
グロテスクなものが苦手な方は見ないで下さい。好きな方は逆に見て下さい。





ゲームソフト「サイレントヒル」のスタッフが作っています。
「袋」は第5回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品になっています。
文化庁も推薦のエログロ!

サイレントヒルのDVDに入っていた「袋」を観た時は衝撃を受けましたね。
自分の中にある「これこれ!」っていうのを具現化してくれた今のところ唯一の映像です。
それ以来これ系はチェックしているのですが、やはりこれに比べると何か違いますね。
という訳で自分の中では未だに超えるものが出ていません。

サイレントヒルの新作は日本で発売中止になってしまいましたが、
この世界観終わらすには本当に惜しいです。
内容からして商業的なものを考えると映画化されただけでも御の字だったかも知れませんが。
CGトラッキングより

デジタルドメインが手がけたAudiのCMです。



デジタルドメインのメイキングは結構見ており、
「ゴライアス」の制作方法でも影響を受けているのですが、
今回もいい感じですね。

このガラスのリッチ感!仕掛けのある現代アートみたいな感じもいいですね。

コンセプトとしては『効率的なテクノロジーが、知的に組み合わさる』だそうで
意味的には見て頂ければ分かると思いますが、

個人的な解釈としては四次元立方体のような人知を超えた存在が
事象を操作してクルマを作っているみたいな・・・。
良く「生命が誕生するには時計の部品をプールに入れて時計が完成する位の確率」
と言いますが、そういうシーンを連想してしまいました。

たまたま、以前似た様な感じのものを作った事があるので今度貼るかも知れません。

CG屋として色々な映像にアンテナを張って色々見て行かなくてはならないので、
CGニュースサイト的な側面があっても良いのかなとは思いますが、
そっちメインになると違う気がするのである程度厳選したいと思います。
FliegeのCGブログ

Joel-Peter Witkin氏の作品の3DCG模写。
クリックしても大きくなりません。
今使ってるのがV-ray Freeがインストール出来ないマシンでして、
大きくレンダリングし直せないので。

ピアプロでcga_drさんが配布している「ローポリ初音さん」を
3ds maxに読み込んで動かすまで出来るかテストです。
試しに既存のモーションキャプチャデータを入れただけなので、動きの詰めが甘いのはご愛嬌。



ピアプロに貼ろうと思ったけど登録してからすぐは貼れないんですね。

しかし簡単な揺れ物も含めてセットアップが一瞬で終わってビビりました。
流石ローポリ。ハイポリモデルの手間の100分の1位じゃないですかね。
それでこれだけ動かせるんだから、
やはりローポリのコストパフォーマンスは素晴らしいですね。

しかも可愛いですから。ハイポリモデルで、細かい部分がカクカクしてるとかを除いて、
単純に可愛さの数値でここまで作るとしたら結構途方もない手間が掛かる気がします。
(プリレンダ仕事ではその「カクカクしてる」というのが致命的なのですが)

そんなこんなもありましてローポリキャラは一度作ろうと思っています。
先週キャラの設定画を貼れませんでしたが、今週受け取れたら貼ります。