診察日(8月2回目定期診察日) | ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

PCに疎いですし、文章にも自信がありませんが、ブログを始めました。

病気、大好きなフルート演奏、家族など日々を綴っています。
よろしくお願いします。


【気になる症状】

頭痛
腹部(胸の下あたり)の張り
足のむくみ

下痢が増えた(日に2〜5回)


鼻血は回数減るも継続している。

昨日は立つのがやっと。
今朝、少し持ち直す



微熱37.3〜37.6
(微熱は治療前からなので2年近く継続中)


酸素飽和度の下落は大きくない(下がっても80くらいまで)が、怠さやしんどさは以前より大きく、動くのはトイレくらいか。
酸素濃縮機を2台にしなくてよいか。
          

        医師の答え→ネオーラル元の量に戻し、LDが少し下降した。
つぎの診察(2週間後)まで、このままで行こうと考える。


障害年金が受けられるようになった事を報告して…
「先生、握手したいです!」とお願いすると、しっかり私の手を握って大きな笑顔で一緒に喜んでくださいました。
看護師さんと事務の方も笑顔を返してくださって、とても嬉しかったです。



今日はレントゲン無し
車椅子に座った状態で診察時、酸素飽和度93
いつもは待てばすぐ上がりますが、今日は時間切れでした。

血液検査の数値は、以下の通りです。


WBC   9,700 →8,880 H(3,500-8,500)
RBC       377 →374      L    (380-490)
MCV    101.1 → 104     H    (80-99)
TP          6.6  L→6.6           (6.7-8.3)
ALB        3.3 →3.4        L    (3.9-4.9)
AST        51 →61          H    (0-35)
ALT         47 →56         H   (0-30)
LD         477 → 398     H   (120-230)
おまけ
シクロスポリン   82.3  →   66.07
(ネオーラル増やしたのに血中濃度が下がってるのが不思議)



今日の診察も前回と同じ友達が朝、マンションまで迎えに来てくれ、病院内の移動や、お昼ごはん、薬局、すべてフォローしてくれました。

家族の都合が合わないと言えど、毎回、本当に申し訳ないです。

つぎの診察ですが、福祉サービスの内容変更ができたので、ヘルパーさんにお願いできる事になりました。

普通の車椅子とタクシーになりますが、これで毎回、どうしようと考える事や、友達にばかり迷惑をかける事もなくなります。


前回の診察時のブログで、ネオーラルが効いている気がする、と書きましたが、理由は

減薬すると、前回は咳が異常に増えた。
今回の減薬では、酸素飽和度が下がったり咳も増えた。
飲むとぐっと身体が重くなる、と言う体感からです。
飲まない方が、近々の体は軽く感じます。


どちらかと言うと、我慢できる程度の副作用を感じると、効いているかも知れないと思う私は、変わり者?なのかも知れないです(^_^;)



にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村