障害年金決定 | ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

PCに疎いですし、文章にも自信がありませんが、ブログを始めました。

病気、大好きなフルート演奏、家族など日々を綴っています。
よろしくお願いします。



6月に申請受理してもらった「障害年金」

給付決定の通知が来ました!!


アドバイスくださった方、応援してくださった皆様、本当にありがとうございます!



もう、ほんっとに…
主治医さんも、診断書を何度も手直ししてくださって、大変だったもん(/ _ ; )




もし、これから手続きをしようと思われてる方がいらしたら…


個人では確かに面倒です。
出来ないこと、では無いです。

私のようなものでも、ここまでたどり着けました。

でも…

お身体が大変で何度も年金事務所と病院の行き来が困難な方は、社会保険労務士さん(有料)に相談されての申請をお勧めします。
事前に相談料や成功報酬など、きっちり取材してくださいね。



私は、電話で社会保険労務士さん(1回の相談料は無料)など、頼めるところを探してみたのですが、間質性肺炎での申請には消極的に感じて、なかば諦めたんです。

でも、気持ちの中では、何とかならないかな、と思っていて、2月に年金事務所に電話して出向いてみました。

そこから細々と手続きを始め…

その頃は、1人で行動出来ていて、年金事務所窓口の無料相談に乗ってくださる社会保険労務士さんに何度も相談に乗ってもらいました。

ただ、主治医さんは、ずっと心配してくださってました。
嬉しかった…

その後、なんとか書類も完成して6月に申請受理してもらいました。


遡っての認定をいただけて、感謝しています。



更新は平成32年…

生きて自分で手続きしたい٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و


やる気が出ます。
頑張ります。


{830E651C-91AD-4AC8-A314-DCCA6549B150}




にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村