マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ -4ページ目

マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ

心が豊かになる気づきや、
ビジネスに役立つヒントをお届け!

こんにちは。

マーケティングコンサルタントの東海等です。

今日もブログを見に来てくれて嬉しいです。

ありがとうございます!



ニューヨークにあるライフスタイル製品を扱う会社で
HOLSTEE」という会社があります。

HOLSTEE」は起業当初、事業計画を書く代わりに、
マニフェスト(宣言・声明)を
会社の事業指針として掲げました。


とても素敵な文章ですので、
シェアさせて頂きたいと思います。

----------------------------------------
HOLSTEEのマニフェスト】

これはあなたの人生です。

自分が好きなことをやりなさい。

そして、どんどんやりなさい。

何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。

今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。

時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。

人生をかけて愛する人を探しているなら、それもやめなさい。

その人は、あなたが好きなことを始めたときにあらわれます。

考えすぎるのをやめなさい、人生はシンプルです。

すべての感情は美しい。食事を、ひと口ひとロ味わいなさい。

新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい。

私たちは、それぞれの違いで結びついているのです。

自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているか聞きなさい。

そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。

たくさん旅をしなさい。

道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。

ときにチャンスは一度しか訪れません。しっかりつかみなさい。

人生とは、あなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作るもの。

だから、待つことなく作りはじめなさい。

人生は短い。

情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。

----------------------------------------


マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ

世の中にはあらゆるモノが溢れて

何でもすぐにコモディティ化してしまう時代に

どうすれば会社やお店の存在価値を

見い出せるのか?


その答えは、

「何ができるのかよりも、どうありたいのか」

という“あり方”だと思う。

こんにちは。

マーケティングコンサルタントの東海等です。

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます。

嬉しいです。



さて、夏のボーナスの話題が出てきて感じたこと。


GDPが右肩上がりを続けた時代の80年代90年代、

消費に対して今と比べられないぐらい前向きだったと思う。

給料が出たらおいしいものを食べ、ボーナスが出たら

新しい家電やクルマを買い、長期休暇には海外旅行に

出かけた。(一般的なお話です。)

そうするものだと思い込んでいたし、消費は人生の

楽しさだと思っていた。

だけど、そんな積極的な“消費者はどこに行って

しまったのでしょうか?



マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ



そもそも“消費という言葉をよくよく考えると

かなり刹那的だ。


“消えて費やす。”


なんだか何も残らないみたいな感じ。

実際、消費をしても大したものは残らない、

なんとも虚しい行為が消費だったのだ。


そして広告は消費に対応していた。

消費させるためにあの手この手で人びとを誘う、

それが広告の役割だった。

広告とは消費喚起装置に過ぎないし、そこに載せる

コンテンツは、広告に人びとを寄せ集める

誘蛾灯みたいなものだった。


今の消費者は、90年代までのように

どんどん消費しようなんて思わない。


お金を使うたびにに真剣に考える。

検討する。

比較する。

話しあう。


そのような人びとに対し、消費を喚起するだけの

広告が有効なはずはない。

広告はソーシャル化する必要があると思う。


考え、検討して買うかどうか決める人びとに

ソーシャルメディアは機能するはずだ。


ライフスタイルに合った消費しか行われなくなっている

現代社会での広告というものは、時代に合った

ライフスタイル提案型、あるいは、商品やサービスの

体験価値提案型となるだろう。

こんにちは。

マーケティングコンサルタントの東海等です。

今日もブログを見に来てくれてありがとうございます。

嬉しいです。


6月になりましたねぇ。


気がつけば、独立起業して6年目に入りました。



マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ


あっという間の5年間だったなぁ、というのが正直な気持ちです。


これもひとえに、ご縁を頂戴した皆様の応援のお陰です。

本当に有り難うございます!

心より感謝いたします。



他の広告代理店や、コンサルタントからは簡単に得られない体験。

品揃え完璧なアマゾンや、ネット検索では得られない発見・気づき。

そのような、盗まれない、コピーできないような体験、発見・気づきの喜びを

顧客に提供し続けられるようにこれから先もビジネスを楽しんでいきたいと思います。


マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ


どうぞ引き続き変わらぬご贔屓のほど、

よろしくお願いいたします。