アスリートに手厚い大学ってどこ? | 双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子の子供を2人ともアイビーリーグに入学させた母親であるフレックスラーニングのシニアカウンセラーがニューヨーク近郊から発信しています。フレックスラーニングはアメリカ大学進学相談、オンライン家庭教師のプロです。

もうすぐ、オリンピックですね。ご贔屓のアスリートの活躍を楽しみにしている方もいらっしゃると思います飛び出すハート

 

そういう筆者は先週、『スポーツを活かして名門大学に進学する』セミナーを開催しました。それとオリンピックが関係あるのか、と首を傾げる方もいらっしゃるかもしれませんが、凄くあります。筆者的には。ニヤリ

 

全米大学アスリート連盟所属(またはしていた)の学生がアメリカの代表の65%を占めています。この連盟に所属していないスポーツの大学生を全て入れると、75%になります。アメリカの大学生、頑張ってます。オリンピックには13歳から出場出来るようですが、アメリカの最年少は16歳の体操選手です。アスリートの全盛期は大学時代と言ってもいいんじゃないですかねグラサン

 

 

大学も優秀なアスリートを本気でスカウトしてますしね。カリフォルニアコロラドユタ州では、USAチームに選抜された学生の学費は無料にする州法を成立させてます。そのせいですかね、USAチームに選抜されたアスリートを輩出したトップ3はカリフォルニアの大学です。口笛

 

スタンフォード大学 38人

カリフォルニア大学 ロサンジェルス(UCLA ) 17人

南カリフォルニア大学(USC)16人

 

ちょっと面白いのは、海外のチームに選抜された学生も入れると数字は変わってきます。びっくり

 

スタンフォード大学 51人

カリフォルニア大学 ロサンジェルス(UCLA ) 24人

南カリフォルニア大学(USC)44人

 

ご参考までに大学別の人数がこれです。ダウン ダウン ダウン 

ミシガン大学なんて42人もオリンピックに送り込むんですけど、USAチームに入ったのはわずか8人です。アメリカの大学には世界中から優秀な頭脳だけじゃなくて、優秀なアスリートも集まって来るってことなんでしょうね。びっくり

 

以下の表は、アメリカの大学生が代表になった国を示しています。ダウン ダウン ダウン 

 

 

ジャマイカだとかナイジェリアとかは、陸上ってことかと。スペインはもちろんテニス。どんなスポーツでアメリカに留学してくるのかはフレックスラーニングのセミナーでも申し上げた通りです。ご参加にならなかったのは、残念でした。ウインク

 

オリンピックに大人数を送り込むUCLAは、アスリートだけでなく、大学を挙げて大々サポートを展開しています。ニコニコ

 

まずは、UCLAのドクターチームを男女バスケットチーム専任として送り出します。びっくり

 

それだけじゃないです。応援団も頑張ってます。口笛

 

パリのカフェ・フローラスを丸1日借り切って、UCLAカフェにコンバート。選手やコーチ、同窓会生が応援決起集会をやるようです。もちろんコーヒーはタダ。気合いが入ってます。聞いただけで、ウルウルしちゃいます。ラブ

 

 

オリンピックにめでたく選出されたアスリートの方々、応援してます。ラブラブ 音譜 ラブラブ 音譜 クラッカー

 

『スポーツを活かして名門大学へ進学する』セミナー録画視聴のお申し込み