医はやっぱり算術なんですかねえ。。。 | 双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子の子供を2人ともアイビーリーグに入学させた母親であるフレックスラーニングのシニアカウンセラーがニューヨーク近郊から発信しています。フレックスラーニングはアメリカ大学進学相談、オンライン家庭教師のプロです。

今日の日暮から、ユダヤ教の祭日パスオーバーが始まります。娘は、いつものように、ボストンのBFの実家に聖餐にお呼ばれのようです。あれです。ほら、イエス・キリストが使徒たちと行った最後の晩餐。あれがユダヤ教の聖餐です。ニコニコ

 

このところお騒がせのコロンビア大学の学生に、学内のラバイ(ユダヤ教のお坊さん)が学内から退去した方がいいいとお触れを出しちゃいました。パスオーバーですし、帰省するのもありかもですが。授業もついにオンラインになっちゃいました。安全第一キョロキョロ

 

同じアイビーリーグイエール大学にも逮捕者が出っちゃったりしてますが、今日は、全く違うお話です。ウインク

 

皆さんも大好きな医大のお話。口笛

 

先月、医大卒業を控えた学生にとって、将来を左右する大切な『マッチ・デー』というのがありました。これは、何を専門にして、どこで研修医になれるかが決まる日です。学生側の希望と、募集している病院とをマッチさせて結果が発表されます。グラサン

 

 

今年の初めにアルバート・アインシュタイン医大の無償化が発表されましたけど、寄付をした小児科教授の意図は、奨学金返済の為に魂を売らないで、意義のある研究や好きな専門医になって欲しいというものでした。ラブ

 

ですが、STATの記事は、無償化しても、医大生のなりたい専門医は、高給が取れるものらしいというものでした。てへぺろ

 

ご参考までに、医大生の人気の専門を挙げますね。ダウンダウン ダウン

 

麻酔科、総合外科、皮膚科、形成外科、脳神経外科、産婦人科、整形外科。

なるほど。。。

 

で、不人気なのが ダウンダウン ダウン

内科、小児科

 

実際、どのくらい平均年収が違うかと言うと、ダウンダウン ダウン 

 

内科:$250,000 - $275,000 (約3,7000 - 4,000万円)

心臓外科:  $507,0000 (約7,6000万円)

整形外科: $573,000 (約8,5000万円)

 

うーーん、確かに違いが大きいびっくりマーク生涯収入に8億円の差が出来るびっくりマークこれだけ違えば、やっぱり魂を売っちゃいかも。。。。爆  笑

 

例として上がっているのは、無償化されて数年たっているニューヨーク大の医学生の行き先です。ここは、NYという場所柄だけでなく、無償ということで、この所全米1難関の医大にのし上がっていて、優秀な学生を集めていることは衆目の一致する所です。ここの医大から今年の卒業生数が107人で、内科志望はわずか2人。しかも、ここの学生が行くのがNY周辺を中心に、大都市の大病院ばかり。うーーん。ガーン

 

全米で今年の医大卒数は4万人で、悲しいかな小児科は200人、内科は600人、募集人員に足りていないんだとか。ショボーン

 

苦労して医大を出たら、町医者じゃなくて、やっぱり大病院でバリバリ働いて、バリバリ稼ぎたいと言う気持ちも分からないではないですけど、まあ、歩いていけるところにある町医者は、すごく有難いです。筆者のかかりつけの内科医もかなりの年配です。いつまで診てもらえるんですかねえ。。。キョロキョロ

 

それでは、皆様、ご病気をせず、息災にお暮らし下さい。ドクロ 叫び ドクロ 叫び

 

フレックスラーニングのウェブサイト

 

 

知ってるとお得な『アメリカ大学進学情報』と『面白い生活』について、NY地区から発信しています! 是非、下のボタンをクリックして応援して下さいね!

 

  にほんブログ村 受験ブログ 海外受験へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村