今度は、名門音大がタダになりました! | 双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子の子供を2人ともアイビーリーグに入学させた母親であるフレックスラーニングのシニアカウンセラーがニューヨーク近郊から発信しています。フレックスラーニングはアメリカ大学進学相談、オンライン家庭教師のプロです。

アイビーリーグコロンビア大学は、ついに100人以上の学生が警察に逮捕されちゃいましたねえ。名目は、私有地の無断占拠びっくり

 

親は、子供が幾つになっても心配なもんです。ガーン

 

ある父兄は、心配してニュースで散々、報道されたキャンパスに車で出かけ、の周りをぐるり。その様子をビデオに撮って、父兄グループにシェアしてくれました。爆  笑

 

(ある父兄のビデオから、大学の正門前付近)

 

『皆さん、夜になって、警察はまだいますけど、沈静化してましたよ。』

 

もちろん、他の父兄からは、感謝のメッセージ。親が何が出来る訳でもないんですけどね。まあ、そこは。。。。ウインク

 

このところ、不穏な話が続いたので、ちょっといいお話を口笛

 

 

アメリカの有名音大ビーボディがこの秋の新学期から授業料の無料化を発表しましたびっくりマーク

 

いい話でしょ。ラブ

 

ピーボディ音大というのは、医学部で世界的に有名なジョンズ・ホプキンス大学にある音大です。この音大は、アメリカでは1番人気(はてなマーク)のバイオリニスト、ヒラリー・ハーンの出身大学です。そこが、タダになったんですよね。びっくり

 

実は、この話、娘からちょっと前に聞いていたんですけど、口止めされてました。公式発表にタダ理由が書いていないので、ここで言う訳にはいかないんですけど、ある大金持ちの寄付によります。(誰でも知ってる大金持ちです。これくらい、言ってもいいですよね)娘は、この話を音楽業界のPRをしている大学からの親友から、オフレコで聞いていました。ウインク

(これは、ピーボディ音大の建物内。ちょっと雰囲気があります。)

 

そういえば、今年になって、NYにあるアルバート・アインシュタイン医大も大きい寄付をもらって、授業料がタダになりましたよね。お金持ちも、税金対策になるんですから、是非、才能のある若者への投資に使ってもらいたいですよね。しかも、今回は、匿名びっくりマーク大したもんです。ラブ

 

ところで、娘は今週、医大のオーケストラのコンサートがありました。ピーボディ音大のオーケストラと比べると噴飯もののオーケストラですけどね。終わった直後に、なんだかニコニコしてやってくる若者に声をかけられたそうです。ナンパかと思ったら、なんと息子の小中高校時代の友達。びっくり

 

『僕のこと、覚えてるはてなマークD君の双子のシスターだよねはてなマーク

 

彼は、この医大の1年生。(UCLA卒)おねがい

 

『ずっとオーケストラで演奏してみたかったんだけど、入れないかなあ』

 

医大生でもない娘がその場で、快諾。びっくり

 

因みに、彼の楽器は、オーケストラでは不要のピアノ。まあ、このオーケストラ、人数も足りないし、編成も偏ってるし、ピアノなら、まあ、リズム楽器としても使えると言うことで、来学期から参加と相なったそうです。勝手だなあ。てへぺろ

 

無料で行ける音大は3つ。カーチスコルバーン、そしてピーボディ。難関です。まずは、精進して下さい。音譜 ラブラブ 音譜 

 

フレックスラーニングのウェブサイト

 

知ってるとお得な『アメリカ大学進学情報』と『面白い生活』について、NY地区から発信しています! 是非、下のボタンをクリックして応援して下さいね! 

 

にほんブログ村 受験ブログ 海外受験へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村