西海岸でも学生運動勃発中! | 双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子の子供を2人ともアイビーリーグに入学させた母親であるフレックスラーニングのシニアカウンセラーがニューヨーク近郊から発信しています。フレックスラーニングはアメリカ大学進学相談、オンライン家庭教師のプロです。

昨日、アイビーリーグの1つコロンビア大学の騒動について書きましたけど、西海岸の名門大学でも色々あります。びっくり

 

まずは、西海岸のNo1リベラルアーツ・カレッジポモナ・カレッジのお話から。えー

 

ここは、クレアモント大学の1つです。イギリスのオックスフォードには、いくつもの大学が内蔵されていることはご存知の通りでしょうけど、同じパターン。グラサン

 

 

ロサンジェルス郊外にあるクレアモントは7大学から構成されています。5つのリベラルアーツ・カレッジと2つの大学院。ウインク

 

ポモナ・カレッジ

クレアモント大学院

スクリプス・カレッジ

クレアモント・マッキーナ・カレッジ

ハービーマッド・カレッジ

ピッツアー・カレッジ

ケック大学院

 

どこも合格率10%以下の超難関大学です。グラサン

 

で、ここで起こっているのが、もちろんパレスチナ支援学生のプロテストびっくりマーク

 

 

地元紙ロサンゼルス・タイムズによると、学長室を占拠したポモナ・カレッジの学生20人が逮捕されることにまでなったようです。うーーん。ショボーン

 

学生と議論せず、いきなり警察に逮捕させたのは、やり過ぎじゃないかと言われてるとか、言われてないとか。。。。まあねえ。えーん

 

マスク、サングラス、スカーフで顔を隠して、半袖、半パンのパレスチナ支援の学生たちがプロテストしているのを見て、なんだか、農家の人たちが、休憩を取ってるみたいだなあ、と不謹慎なことを考えちゃいました。すみません。。。。てへぺろ

 

学生たちは、大学の資金源についてプロテストしてます。イスラエルに関係している企業からの献金は受けるべきじゃない、大学のファンドもそんな企業に投資すべきじゃない、ということらしいです。プンプン

 

戦争反対とかを大学に訴えても仕方ないですけど、まあ、こういうことなら大学に圧力をかけることは出来るのかもしれないですねえ。なるほど。キョロキョロ

 

同じクレアモントのピッツアーの運営委員会は、学生、教職員で構成されているんですけど、そこは、イスラエル関連のコースのボイコットを48対19で可決。学長が、授業ボイコットは許さないと拒否権を行使しました。うーん、揉めてますねえ、ここも。ショボーン

 

ロサンジェルス市内にある名門私立南カリフォルニア大学(USC)でも、ちょっと問題が記事になりました。えー

 

卒業式でスピーチをするはずの卒業生代表がイスラム教徒で、大学側は、問題発言をされてはマズイと思ったのか、スピーチを止めさせることにしたらしいです。無事に卒業式を執り行いたい大学の気持ちも分からなくもないですけど、どうですかねえ。びっくり

 

ってことで、卒業式を前に東西に関わらず、米国内の大学は大荒れ中です。ゲッソリ

 

皆様は、お健やかにお過ごし下さい。ドクロ 叫び メラメラ ドクロ 叫び

 

フレックスラーニングのウェブサイト

 

 

知ってるとお得な『アメリカ大学進学情報』と『面白い生活』について、NY地区から発信しています! 是非、下のボタンをクリックして応援して下さいね!

 

  にほんブログ村 受験ブログ 海外受験へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村