アイビーリーグ大学にテント村出来ちゃいました。 | 双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子の子供を2人ともアイビーリーグに入学させた母親であるフレックスラーニングのシニアカウンセラーがニューヨーク近郊から発信しています。フレックスラーニングはアメリカ大学進学相談、オンライン家庭教師のプロです。

今朝は、息子の不穏なメッセージから始まりました。びっくり

 

 

息子は、去年卒業したんですが、まだ、大学のアラートシステムに登録されたままです。爆  笑

 

で、受け取ったのが大学からのアラートびっくりマーク

 

『116通りとブロードウェイ通りの交差点にある門はデモの為にまだ閉鎖中です。キャンパスへのアクセスは117通りとブロードウェイ通り、アムステルダム通りと116通り、そしてウィーン門からになります』

 

(テントが占拠するコロンビア大学のキャンパス:ウオールストリート・ジャーナルから)

 

息子の大学の父兄グループにも、この件でポストがいくつもありました。ショボーン

 

『朝、学校に行った娘からメチャクチャ、怖いことになってるって連絡がありましたよ。キャンパスのグリーンに朝の4時から学生たちがテントを設営して、籠城し始めたんですって』

 

『うちは、ユダヤ人なんですけど、寮を出て、アパートを借りました。危ないと思って』

 

なんて具合です。うーーん。えーん

 

大学は、去年の秋からずっとイスラエルパレスチナ紛争で大揉めですけど、イスラエルとイランのいざこざも加わって、ここ最近、いっそう火がついています。プンプン

 

マンハッタンにあるアイビーリーグの1つのコロンビア大学は、昔からアイビーリーグの中で1番政治的なことで有名ですが、炎上中です。先日、学長が米国議会の教育委員会に呼ばれて、諮問を受けましたけど、この結果がまた学内で炎上しちゃった。去年末のハーバードペンシルベニア大学の学長が辞任することになったのも記憶に新しいですよね。えー

 

諮問の様子のライブを見ていたんですけど、ちょっとお気の毒でした。ショボーン

 

『ここに呼ばれて答える前に、きちんと準備して来たんですよね。じゃあ、しっかり答えて下さいよ。』

 

とか、国会議員に詰められたりして。。。ガーン

 

この審議のポイントは、大学が『反ユダヤ人主義』を擁護するのか、ってことでした。キョロキョロ

 

 

学長の回答の骨子は、次のとおりです。ダウンダウン ダウン  ダウン

 

もちろん、反ユダヤ人主義は許さない。フリースピーチは大切だけど、人種差別を擁護することは、許されない。そのようなことがあれば、大学は厳しく対処する覚悟だし、既に停学にした学生もいる。大学は、学生に人種や宗教、性別によっての差別を学内では許さないことを毎学期、学生に教育し、学生もそのポリシーに署名することが求めています。これまで、コロンビア大学は、その中に『反ユダヤ人』をわざわざ唄っていなかったけれど、次の学期からはそれを追加しました。

 

今回の騒動の火種になったのは、どうやら2人の教授。ゲッソリ

 

『イスラエル自体が許されない国であり、ユダヤ人を殺戮も正当化出来る』と主張していたとか。。。。ポーン

 

ちょっと、過激。この教授は、クビになったらしいです。チーン

 

因みにコロンビア大学は、ニューヨークにあるせいもあり、4500人ものユダヤ系学生が在学しています。ある女子学生がこの国会でどんなに怖い体験を毎日しているのかを涙ながらに訴えてました。ショボーン

 

大学前の地下鉄の駅から地上に上がって、大学の門をくぐるまで、ほんの10メートルの間に3回以上も『ユダヤ人ビッチ』って言われるんです。

 

うーーん。これは、ちょっとなあ。ムキー

 

もうすぐ、大学は、期末試験です。それから卒業式。皆さん、ご無事にお過ごし下さい。爆弾 ドクロ メラメラ パンチ! 

 

フレックスラーニングのウェブサイト

 

 

 

知ってるとお得な『アメリカ大学進学情報』と『面白い生活』について、NY地区から発信しています! 是非、下のボタンをクリックして応援して下さいね! 

 

にほんブログ村 受験ブログ 海外受験へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村