やっぱりSATが必要になる大学速報 | 双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子の子供を2人ともアイビーリーグに入学させた母親であるフレックスラーニングのシニアカウンセラーがニューヨーク近郊から発信しています。フレックスラーニングはアメリカ大学進学相談、オンライン家庭教師のプロです。

 

 

『ハーバードはSATが要るよーん』って発表したら、すぐに『カリフォルニア工科大学も要るよーん』というニュースが出ました爆  笑

 

このトレンド続きそうです。グラサン

 

ここで、おさらいです。今年になってご紹介したSATACTの共通テストの点数が必要と言ったのは、以下の通りダウン ダウン ダウン

 

アイビーリーグ4大学ダートマス大学ブラウン大学イエール大学、そしてハーバード大学

それから今回のカリフォルニア工科大学(カルテック)。

 

アイビーリーグがどんな大学かというのはさておき、カルテックのご紹介をちょっとしておきます。ニコニコ

 

ここは、ロサンジェルス郊外のローズパレードでお馴染みのパサデナ市にあります。いかにもカリフォルニアらしいテラコッタの瓦ぶきで白い壁のスペイン風校舎。スタンフォード大学もこんな感じです。おねがい

 

アメリカの工科大学の2トップはこことMIT。MITと比べて学生数は10分の1と少数精鋭です。過去、全米大学ランキングで1位を続けていたこともある押しも押されもせぬ超エリート大学。土地柄、地震の研究も有名ですけど、なんと言ってもNASAのジェット推進研究所(JPL)に直結していることを特記すべきかと。その辺り、天才だけど、間が抜けてるカルテックの天才物理学者たちのドタバタを描いた人気TVシリーズ『ビッグバン・セオリー』見ていただければ、お分かりかとてへぺろ

 

 

ってことで、現段階でSATかACTの共通テストの点数が必要な主だった大学のご紹介です。グラサン

 

ご参考までにその大学がどのくらいのレベルかというのをお分かりいただけるように、SATの点数とUSニュースのランキングをつけてみました。ニコニコ

 

 

とにかく頭の良い学生が行くことで有名な理系大学の名前があるのは、納得です。やっぱり成績は外せない。ニヤリ

 

マサチューセッツ工科大学(MIT):自他ともに認める天才集団

ジョージア工科大学:州立の超名門!前大統領のジミー・カーターがここ卒業のエンジニア!

パーデュー大学:ここは、インディアナ州立ですが、工学部はあまりに有名。

 

ってことで、これからもSAT必須とする大学が増えそうですから、気を抜かないで頑張って下さいね。メラメラ ドンッ メラメラ

 

フレックスラーニングのウェブサイト

 

知ってるとお得な『アメリカ大学進学情報』と『面白い生活』について、NY地区から発信しています! 是非、下のボタンをクリックして応援して下さいね!

 

  にほんブログ村 受験ブログ 海外受験へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村