ロブスターを殺すよりも、ハーバードに入るのは過酷かも。 (その1) | 双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子の子供を2人ともアイビーリーグに入学させた母親であるフレックスラーニングのシニアカウンセラーがニューヨーク近郊から発信しています。フレックスラーニングはアメリカ大学進学相談、オンライン家庭教師のプロです。

 

今日は、1ヶ月ぶりに息子が帰ってきます。ロブスターを食べさせてやると言ったら。ウインク

 

 

まあ、全米の高校生に1番人気のニューヨーク大学(NYU)の大学院生の彼女をロブスター・ディナーに招待した方が大きい理由だったのかもしれませんが。。。。。爆  笑

 

『世界1人気の大学ははてなマーク』と聞かれたら、ハーバード大学だと答える人が多いと思いますけど、今日は、そのハーバードのお話です。NYUのお話はそのうちします。音譜

 

 

同じアイビーリーグイエールダートマスブラウンに続いて、ハーバードもやっぱり共通テストであるSATACTの点数を必ず提出してもらうことにした、とアナウンスしました。まあ、予想通り。えー

 

実施は、ブラウンと同様に2025年度入学者から。つまり、今年の秋に出願する学生からです。大丈夫ですかはてなマーク グラサン

 

やっぱり共通テスト必須に戻す理由は、他のアイビーと同じ。テストの点数を出すことで、格差を減らすためと言ってます。コロナ禍で試験会場の閉鎖等でテストを受けることが出来なかった受験生を考慮して、テストの点数を出すのをオプショナルとしてましたけど、その配慮をする必要も無くなったし、テスト無しで入って来た学生が授業について行けなかったり、フタを開けたら、もっとお金持ちの子供が増えっちゃったり、なんてことがあって、テスト無しの弊害の方が大きいって結論されたってことです。てへぺろ

 

まあ、このあたりの話は、前のブログで散々、書きましたんで、省略します。ウインク

 

いずれにせよ、エリート大学はこれからSAT必須に戻すと思われます。他のアイビーリーグ4校も近いうちに追随するんじゃないですかね。オプショナルになってから、アイビーリーグは出願者が激増して合格率が軒並みダウンしましたけど、これからも人気大学であることは間違いないですから学生集めに苦労することはない。出願者を増やして、見かけの合格率を下げたいそれ以外の大学は、当面はSATをオプショナルにする対策を続けるんじゃないかと、筆者は考えています。キョロキョロ

 

SATが必要かどうかは、まだまだ流動的ですし、あるものだと思って、受験生は準備をして行くことをお勧めします。無かったら、ラッキーっていうことで。グラサン

 

ハーバードの今年の合格率は脅威の3.59%でしたけど、どんな学生が合格を手にしたのか、『フォーブス』が興味深い記事を載せてました。ご参考までにご紹介しますね。口笛

 

えっと、次回。すみません。長くなったっちゃので。それにロブスターも殺さないといけないですから。。。。ドクロ 叫び ドクロ メラメラ

 

フレックスラーニングのウェブサイト

 

知ってるとお得な『アメリカ大学進学情報』と『面白い生活』について、NY地区から発信しています! 是非、下のボタンをクリックして応援して下さいね!

 

  にほんブログ村 受験ブログ 海外受験へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村