皆んなで伝言ゲームをした忘れられないコンサート:NY地震体験記 | 双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子の子供を2人ともアイビーリーグに入学させた母親であるフレックスラーニングのシニアカウンセラーがニューヨーク近郊から発信しています。フレックスラーニングはアメリカ大学進学相談、オンライン家庭教師のプロです。

 

娘『ねえ、感じたはてなマーク

 

息子『うん、揺れたよ、ここも』

 

筆者がニューヨークの地下鉄に乗っている最中に双子からもらった昨日のチャットです。

 

筆者『えっ、地震はてなマーク全然、地下鉄は停まらなかったよ。気が付かなかった。大きかったのはてなマーク

 

と言うわけで、地震です。びっくり

 

まさか、NYでこんな会話をすることになるとはビックリです。震源地は、マンハッタンペンシルベニア州の中間地、ニュージャージー州の北西。マグニチュードは4.8。まあ、かなり大きい。娘はマンハッタンから100マイル南のフィラデルフィア。息子は、100マイル北のコネチカットニヤリ

 

 

 

この地震騒ぎで、昨日のニューヨーク・フィルのコンサートも思い出深いものとなりました。というか、破茶滅茶。ムキー

 

クラシックのコンサートですから、もちろん携帯や電子機器の使用は禁止。のはずなんですけど、いやあ、こんなことになるとは。確かにみんなミュートにはしていたようですけど、演奏中に余震を告げる警報があっちこっちで、鳴り響きました。それが何度も。プンプン

 

ご存知のように、緊急時には誰もの携帯が警報音と共にメッセージが入ります。休憩中に筆者も携帯をオンにしたら、入ってきたメッセージがこれです。ダウン ダウン ダウン 

 

『緊急警報

NY市の地震警報:余震がありそうです。市民は、そのままの活動を継続可能です』

 

みなさん、コンサート中に、携帯を切ってないんですねえ。よく分かりました。筆者は、飛行機モードに切り替えて、外からの連絡を全てシャットアウトした上で、ミュート設定にしてます。そんなに難しい設定だとは思えないですけどねえ。まあ、平日の日中のコンサートは年配の人が多いので、ITに弱いはてなマークガーン

 

『シャットダウンしろよ』

 

と言う怒号が何度も飛び交うコンサート。ちょっとねえ。めちゃくちゃ険悪ムード。ムキー

 

どうにか前半が終わって、休憩。後半に入る前にいきなり隣のご婦人から声をかけられました。びっくり

 

『演奏中は、携帯をきちんと切って下さいね。ミュートだけじゃなくて』

 

『ええっと、私は、飛行機モードにしてますから、絶対大丈夫です。携帯が鳴らなかったことは、ご存知ですよね。』

 

『もちろん、知ってます。これは、ホール係の人からの伝言です。私も右隣の人から伝えられました。左隣の人に注意を喚起してくれって。お隣の方に伝言を伝えるように言って頂けますか?』

 

『ああ、なるほど。承知しました』

 

いやはや、驚きました。コンサートホールで伝言ゲームびっくりマークもちろん、会場のアナウンスもありましたけど。。。爆  笑

 

これで、後半は静かになるかと思ったんですけどねえ。プンプン

 

日独ハーフの人気ピアニストのアリス・サラ・オットラベルのピアノ協奏曲を弾いたんですけど、演奏中に鳴り響く警報びっくりマークいやはや。終わって、アンコールのエリック・サティを弾く前に彼女が笑いながら、言いました。ショボーン

 

『NYフィルとの初めての協演で、私に取っては、記念すべき日だったんですけど、まあ、他の意味でも初めての経験で、忘れられないコンサートになりました』

 

いやいや、申し訳ない。。。。警報の音を気にしないで、思いっきり弾いていただきたかったです。えーん

 

始めて彼女の演奏を聴いたんですが、演目もラベルではっちゃけてて凄く良かった。噂通り、裸足で登場したのは、驚きましたけどね。漫画『ピアノの森』の野生児の主人公がステージに靴を履いて登場出来るための訓練を受ける話がありましたけど、それを思い出しちゃいました。はははは。爆  笑

 

オットさん、嫌にならないで、またNYに来て下さいね。音譜 ラブラブ 音譜 メラメラ

 

 

フレックスラーニングのウェブサイト

 

 

 

知ってるとお得な『アメリカ大学進学情報』と『面白い生活』について、NY地区から発信しています! 是非、下のボタンをクリックして応援して下さいね!

 

  にほんブログ村 受験ブログ 海外受験へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村