リベラル化が進んだ音大の行き着いたオペラは男女逆転もの | 双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子の子供を2人ともアイビーリーグに入学させた母親であるフレックスラーニングのシニアカウンセラーがニューヨーク近郊から発信しています。フレックスラーニングはアメリカ大学進学相談、オンライン家庭教師のプロです。

 

絶対、アンコールの曲は何かって聞かれると思ったんですけどねえ。。。爆  笑

 

NYフィルのシーズンチケットを持っていると、同じ人が毎回隣に座ります。前回のコンサートでは、バイオリニストヒラリー・ハーンのアンコール曲を聞かれたので、今回もてっきりそうだと思ったんですよね。ピアニストブルース・リューが弾き終わると同時に、筆者の方をお隣さんが、向いた時に。。。。えー

 

『オーマイゴッドびっくりマークファンタスティックびっくりマークこの若い人。誰だかご存知はてなマーク

 

いやあ、その質問は、予想してませんでした。ちょっと、ねえ。。。。ははは。びっくり

 

シーズンチケットを持っていると、その日にコンサートにとりあえず来るってことはあるんでしょうけどね。口笛

 

『ええ、知ってます。この若い人は、前回のショパン・コンクールの優勝者で、かなり有名だと思います。オーバーリン音大の教授に師事していてた人です。教授もショパン・コンクールの優勝者で、常連審査員ですけど、夏休みは、彼の他に2人の在校生に特訓合宿したそうで、彼が1位で、1年生が6位に入ったって、嬉しそうにインタビューされてましたよ。私も彼の生演奏は初めてだったんですけど、いいですねえ』

 

『どこの人なのはてなマーク中国人はてなマーク

 

『パリ生まれで、カナダ育ちですよ。ヨーヨー・マみたいな感じですかね』

 

『ユーチューブとかで、演奏が聞けるかしらはてなマーク

 

『もちろんです。コンクールの演奏も聴けますよ』

 

 

ってな具合です。ウインク

 

若者が出演すると、盛り上がります。だからって訳じゃないですけど、3月初めにロサンゼルスに出張ついでに、LAフィル藤田真央が共演するので、チケットを買っちゃいました。(仕事もちゃんとします)彼も若くて期待のピアニスト。楽しみです。ラブ

 

どこかに行って、時間が許せば、面白そうなコンサートがあれば、つい行っちゃうんですけど、娘が現在住んでいるフィラデルフィアで1度もコンサートに行っていないことに気づきました。ここには、世界中から天才音楽家の卵が集まるカーティス音大があります。今度行こうかなあ。。。ニヤリ

 

カーティス音大のコンサート予定を見ていて、面白そうなのを見つけちゃいました。グラサン

 

 

学生オペラ2つ。演目がちょっと奇抜。凄く今どきです。びっくり

 

1つ目は男女逆転もの。日常に退屈した主婦がある日突然、男になって戦場で戦い、後に残された夫が、自分で40,049人の子供を作っちゃうという破茶滅茶なフランス産オペラ。オペラ、キャバレー、ジャズの融合らしい。うーーん。滝汗

 

もう1つは、バレエとコラボのドイツ産オペラ。家を買うために出稼ぎに出た女が直面する7つの罪に向き合うお話。こっちは、昔のポップソングやダンスナンバーとかが出てくるらしい。へえー。ポーン

 

音大でもリベラル化は進んでいるようです。グラサン

 

それでは、また。ご機嫌よう。音譜 目 音譜 

 

フレックスラーニングのウェブサイト

 

 

知ってるとお得な『アメリカ大学進学情報』と『面白い生活』について、NY地区から発信しています! 是非、下のボタンをクリックして応援して下さいね!

 

  にほんブログ村 受験ブログ 海外受験へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村