ホリデーシーズン、コンサートに行かれる方も多いのではないでしょうか?アメリカでの定番はヘンデルのメサイア。毎年、この時期に演奏されます。
小中高だけでなく、大学でもこの時期コンサートがあります。
筆者の娘は、バイオリンを弾いているので、小学生時代から散々いろんなオーケストラで弾いて来ました。就職してから、どこかのコミュニティ・オーケストラで弾こうか、とか言いながら実現していません。大学のオーケストラの指揮者がニューヨークの市民オーケストラでもディレクターをしているので、オーディションなしに入れてくれると言われているんですけど。。。
日本では、共産党にもオーケストラがあるみたいですけど、アメリカでもさまざまなオーケストラがあります。例えば、弁護士オーケストラ。嘘じゃないですって。息子のピアノの先生がこのオーケストラで指揮をしてましたから。
友達がソロ出演するからって、娘が出かけたのがこれ。
アイビーリーグの1つペンシルベニア大学医大のオーケストラ。へえ。
医大生を中心に編成されているオーケストラですけど、大学病院の医者も、教授も研修医もいるし、プリメッドの学部生も若干いる。医者ではないけれど、大学にいる科学者も参加している。メンバーの肩書きを眺めるだけでもちょっと面白い。
このプログラムの表紙もいいですよね。手術衣を着た医者が指揮棒を振ってる。はははは。
このオーケストラのメンバーは、ペンシルベニア大学に楽器を弾くことを課外活動の売りにして入学している人たちってことなんでしょうねえ。やっぱり、小さい頃から音楽をやってきたエリートって多いってことなんでしょうか。第1バイオリンだけで23人もいる。第2バイオリンは21人。その割にブラスの人数が少ない。。。入りたい人は誰でも入れた感、満載です。参加することに意義がある。。。
娘に感想を聞きました。
『シベリウスをやるなんて、気概はあるよね』
それでは皆さん、Happy Holidays!
知ってるとお得な『アメリカ大学進学情報』と『面白い生活』について、NY地区から発信しています! 是非、下のボタンをクリックして応援して下さいね!