調子に乗って、全米学食ランキングを紹介しちゃいます。
さんざん、バカにしたブラウン大学の学食ですけど、カレッジ・コンセンサスの『25ベスト大学の学食』では、堂々の3位に入ってます。他の大学が、とんでもないという訳でもないでしょうけどねこのランキングを1位から10位までご紹介します。
1位:ボードイン大学
メイン州にあるリベラルアーツの名門です。ここは、卒業する4年生を送り出す特別ディナーで、なんとロブスターをサーブしてます うーーん、流石、ロブスターで有名なメイン州。でも反則技じゃないですか
ロブスターを出されたら、どの大学も対抗出来ないんじゃないでしょうか。
2位:カールトン大学
これもメイン州の名門リベラルアーツ・カレッジです。ここは、『実家のレシピ・プログラム』ってのがあって、学食がおふくろの味を再現してくれます。それからもっと凄いのが、父兄がクッキーだの、ケーキだの、パイだの作って持ちよって学食で食べてもらうという『実家からのおもてなし』っていうイベントまでありす。お母さん、頑張って
3位:ブラウン大学
ネズミ工場だけじゃなくて、総合の入賞です。ローカルの食材を使って、1日中学生に食事を提供することが評価されたみたいです。やれば出来る、ブラウン
4位:ホリークロス大学
マサチューセッツ州のカソリック大学です。オーガニック野菜を大学で育ててること、アレルギー対策の食事の提供してます。ちょっと面白いのは、学内にパブがあって、成人した学生は’お酒が飲めちゃう。アイスクリームの店まであります。へえ、ちょっといいかも。
5位:ノースウェスタン大学
イリノイの超名門大学です。このあたりは、シカゴピザで有名ですけど、ヘルシーフードにも気を使ってる。ビアード・アワード受賞のシェフにオリジナルのレシピを作らせたりして、味の方もこだわってるんだとか。大学も大変ですねえ。
6位:ワシントン大学セントルイス
ミズーリの超名門大学です。アメリカ1勉強するとか言われている大学。ここは、エコが自慢。学食で使った油をリサイクルして、大学のトラックの燃料にしているんだとか。このランキングって、美味しいかどうかじゃないんですかね 今、気づいたんですけど
7位:ウィートン大学
イリノイ州の名門です。自分で、炒め物だとか、ピザを作れるコーナーが設置されてる。うーーん、ますます、なんのランキングか分からなくなって来たんですけど。
8位:フランクリン&マーシャル大学
ペンシルベニア州の名門。ここは、完全にコーシャ。つまり、ユダヤ教の規則に乗っ取った料理を提供しているんだそうで。ここでは絶対、ロブスターは出てこないってことですかね。
9位:オキシデンタル大学
カリフォルニア州ロサンジェルスにあるリベラルアーツの名門です。ここは、外注に頼る近隣のカリフォルニア大学とかと違って、全て学内で作っていることが誇り。学内で料理の鉄人大会とかやっちゃったりしてる。そのくらい、食にこだわってる大学ってことですかね。筆者は、近くに住んでいたので、娘のソフトボールの練習とかで行くことが結構あったので、待っている間に、学食でランチしたことがあります。うーーん、覚えてない記憶に残らないくらい、普通だったんですかね。すみません。
10位:ロードアイランド・スクール・オブ・デザイン
アメリカ版東京芸大です。ここは、デザイン専攻の学生とタッグを組んで、廃棄物をなくすためにリサイクルに取り組んでるそうです。卵のカラとか使って、何か作るとかですかね。あまり、学食の味とは関係ないような気がするんですが、堂々、10位にランキング入りしてます。
すみません、よく分からない学食ランキングでした。この話、調子に乗って続きます。
知ってるとお得な『アメリカ大学進学情報』と『面白い生活』について、NY地区から発信しています! 是非、下のボタンをクリックして応援して下さいね!