ダンベル持って大学に戻る! | 双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子の子供を2人ともアイビーリーグに入学させた母親であるフレックスラーニングのシニアカウンセラーがニューヨーク近郊から発信しています。フレックスラーニングはアメリカ大学進学相談、オンライン家庭教師のプロです。

フォローしてね

 

『どのスーツを買ったの?』

 

前回のブログをアップして、きっかり5分後にロサンジェルスの友達からいきなり電話がかかって来ました。

 

彼女が筆者のブログを読んでくれているとは思ってもいなかったので、驚いたんですけど、それよりも聞くのはそこかあ、と苦笑してしまいました。さすが、我が友!

 

友人も筆者と同様、大学生の坊っちゃんがふたりいます。で、ブルックスブラザーズの話は刺さっちゃったみたいです。はははは。

 

筆者のブログで役に立ったのは、アメリカ版のネットフレックスで見ることが出来るTVドラマや映画の情報だそうで。はははは。

 

アニメの『デスノート』見たよー。今は『愛の不時着』を見てるよー。ホント、登場人物の名前、誰も覚えられないねえ、と語ってくれました。ブログ読んでくれてるだけで、深謝。ありがとー!

 

調子に乗って、『バイオレット・エバーガーデン』もネットフリックスで、見れること、思いっきり泣けること、を教えちゃいました。しょーもない。でも、面白いですよね、このアニメ。

 

で、今回は、ズームで昨日行われた息子の大学の工学部の新学期説明会をちょっとばかりシェアします。

 

 

(息子の大学の工学部の父兄説明会。写っているのはスピーカーの大学職員と教授)

 

ニューヨークのマンハッタンにある息子の大学は、8月7日に州知事がやっぱり学校を開けるのはダメだよーん、と言ったら、また大変更になるんですけど、現段階では、キャンパスをオープンします。息子も一応、寮に入ります。授業は、リモートも対人もあるし、それをミックスしたハイブリッド方式もある。ですから、留学生にも学生ビザがおります。良かった!

 

問題は、留学生や国内で感染者が急増している(ホットスポット)大多数の州(カリフォルニアだとか、テキサスだとか)からの学生をどう扱うか?

 

ニューヨークに来てから、14日間はキャンパスに入れず隔離される。どこにどのように隔離されるのかは、対象者に連絡があるようで、詳細は不明です。入寮の作業期間は6日間で、密を避けるため、時間指定がある。例えば、8月31日午前8時から10時の間にに荷物を運びこむことが指定される。入寮の手伝いは、学生の家族1人のみ。しかも留学生、ホットスポットの州の学生は、親を連れて来ることは許されない。筆者はハドソン川を渡るだけなので、車で簡単に行けちゃうんですけど、そうでない大多数の学生は大変でしょうねえ。

 

もちろん、キャンパスに来ることを許可されている学生にも『行かない』という選択が許されます。どの授業もオンラインでライブ中継される。しかも、リモートの学生に教室にいる学生の質問もちゃんと聞こえるように、マイクをあちこちに設置するんですと。へえー。工学部の息子には当然、実験だのがついて来るんですけど、ちゃんと6フィート(約180センチ)離して、実験道具を設置しているからご安心を、と言う説明もありました。

 

そうそう、それから入寮日にまず学生課でIDカードをもらうんですけど、その時に感染検査テストを受けさせられる。そして、毎週、テストが義務つけられるんだそうです。寮のラウンジと図書館は一応オープンするけれど、マスク着用、距離を取ることがやっぱり義務付けられる。学生はそれを遵守する誓約書にサインさせられて、守らなかったら、自分の部屋と教室以外は立ち入り禁止になる。

 

ちゃんと守ってくれるんでしょうかねえ。それから大学もそれをどうやって取り締まるのか?

 

息子の大学は、3学期制になるんですけど、通常の秋、春学期の授業をどの学生も取ることが決められています。夏学期は、予備で、無料で授業を受けることが出来る特典があります。だから、いつもよりはスローペースで通常の2学期を過ごして、夏にキャッチアップも出来るし、通常通りに2学期を過ごして、夏に追加で授業を取ることも出来る、とのこと。夏のインターンを考えている場合でも、夏学期の集中講座を前半だけ取るのもいいかも、と言う話もありました。なるほど。

 

まあ、学生のやる気次第でなんでもあり、ってことですかね。

 

で、息子に聞きました。『あんた、どうするの?』

 

『分からない』の一言。キャンパス内のジムが閉まっているのを聞いて、『ダンベル持って行こう』と呟いていました。ダメだこれ。

 

まだまだ、不透明な新学期のお話でした。

 

フレックスラーニングのウェブサイト

 

知ってるとお得な『アメリカ大学進学情報』と『面白い生活』について、NY地区から発信しています! 是非、下のボタンをクリックして応援して下さいね!

 

  にほんブログ村 受験ブログ 海外受験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村