士官学校に行くのは、思いの外難しいかも。 | 双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子をアイビーリーグに入れた母が綴る『知らないと損をするアメリカの教育事情』

双子の子供を2人ともアイビーリーグに入学させた母親であるフレックスラーニングのシニアカウンセラーがニューヨーク近郊から発信しています。フレックスラーニングはアメリカ大学進学相談、オンライン家庭教師のプロです。

フォローしてね

 

息子の高校の後輩が、子供の頃からの夢だったアメリカ空軍大学(The United States Air Force Academy)を退学になったと聞きました。

 

R君は息子と同じ高校でサッカーチームで活躍していた子です。フレッシュマン(日本では中3)の時から1軍登録されていて高校ではスターでした。小柄ながらも非常にすばしこくて、息子と同じミッドフィールダー。

 

(息子の高校時代のサッカーの試合)

 

退学になった理由がとても悲しい。アレルギー。

 

進学審査の時には、引っかからなかったんですけど、後でアレルギー反応が出てパイロットとしては使えないと言う判断になったらしいです。

 

因みに、士官学校の審査は、学業だけでなく、身体能力の検査も、それから身体状態なんかも含まれます。アメリカは世界中に軍を送っていますから、机上の論理じゃなくて、実際に戦える人材を厳しく選定している訳です。体重や身長、視力の規定もあります。喘息もダメ。アトピーだとか、湿疹持ちもダメ。色々と持病を持っている人もダメ。まあ、薬を飲みながら戦場に行くわけには行きませんよね。ごもっとも。

 

空軍士官学校の入学資格はこれ。

 

R君は、どうやら接触アレルギーが見つかって追い出されちゃったんですね。金属だとか、ゴムだとか、パイロットがどうしても触らないといけないものでアレルギーが出た。うーーん、残念。

 

彼のお兄ちゃんは、テニスで国内ランキングを持っているくらいで、イエール大学にリクルートされて行きました。彼は、サッカーで大学にリクルートされるのかなあ、と思ってたんですけど、空軍士官学校を選んだんですよね。実際、サッカーだけじゃなくて、勉強も頑張ってたし、ピアノも上手かった。

(リーグ優勝をかけての試合前に決起パーティーをした時のケーキ)

 

そんな優秀なR君、大学選びの時に色んなオプションがあったんですけど、子供の時から夢を見ていた戦闘機に乗りたいと思ったんですよね。つらいなあ。

 

アメリカには、軍の士官学校が5つあります。

  • The United States Military Academy (USMA) in West Point, New York, founded in 1802

  • The United States Naval Academy (USNA) in Annapolis, Maryland, founded in 1845

  • The United States Air Force Academy (USAFA) in Colorado Springs, Colorado, founded in 1954.

  • The United States Coast Guard Academy (USCGA) in New London, Connecticut, founded in 1876

  • The United States Merchant Marine Academy (USMMA) in Kings Point, New York, founded in 1943

 

実際に軍に直結しているのは、3つ。

*陸軍士官学校(一般にウェストポイントと呼ばれている学校)

*海軍士官学校(アナポリスと呼ばれている)

*そしてR君が進学した空軍士官学校(エアフォース・アカデミーと呼ばれている)

 

どこも非常に狭き門で、合格率が8−17%。歴史的にも社会的にもここに進学する学生は、社敬意を受けて来ました。

 

覚えてますか?

 

『風と共に去りぬ』のレット・バトラーもウェストポイント出身で、何だかんだと言いながら、本人もプライドを持ってましたよね。普通の招集された兵隊とは違うって。

 

筆者の友達の弁護士もウェストポイント出身の人がいます。ロースクールはUCバークレーに行きましたけど、凄くかっこいいです。いつも背筋がピンとしていて、気持ちいい。物腰も穏やかだし、丁寧に喋る。軍人さんは、ホント、厳しい訓練を受けて来たせいか、好感が持てる人が多いような気がします。

 

日本でも防衛大学だとか授業料免除ですけど、アメリカの士官学校でも授業料も食費も寮費も無料です。それどころか、お給料さえ毎月支給されます。月給$846(9万円くらい)。大学を出て貯金が出来てる、なんてことにもなる。普通の学生が卒業時に授業料の返済ローンで苦しむのとは、全く反対。しかも、就職も軍隊に入る訳で、心配しなくていい。自分の命を国に捧げることが条件なので、初任給も日本円で年収800万くらいになるようです。(士官なので、普通の兵隊さんよりは、ずっといい。)

 

忘れないように一言。士官学校は、アメリカ国籍でないと入れません。だから、日本から留学は無理です。まあ、もっともですよね。外国人が国を守るわけにはいかない。

 

将来が約束されていて、お金まで貰っちゃえる士官学校は、アメリカでは難関と言うのは、頷けます。以前、アイビーリーグとウェストポイントに受かった子が、どっちに行くか悩んでいたと言うお話をしましたけど、さもありなんです。

 

で、R君はどうしているか?どこかの大学に入り直すべく、ただ今浪人中です。頑張り屋のR君ですから、是非、気を取り直して、自分の納得出来る大学に入ってもらいたいもんです。彼のバックグラウンドを考えると、絶対、いい所に入れると思うんですけどね。頑張って!

 

フレックスラーニングのウェブサイト

 

 

知ってるとお得な『アメリカ大学進学情報』と『面白い生活』について、NY地区から発信しています! 是非、下のボタンをクリックして応援して下さいね!

 

  にほんブログ村 受験ブログ 海外受験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村