地方在住。在宅フリーランスで月収20万円を稼ぐために何が必要ですか? | 「ワタシらしく働きたい」を在宅ワークで叶えるキャリアプランニング

「ワタシらしく働きたい」を在宅ワークで叶えるキャリアプランニング

育児、介護、転勤、地方在住…家庭のことを考えて働き方に悩む女性の「今」と「これから」をつなげるお手伝い。
在宅ワークで、ワタシらしいキャリアを手に入れましょう。

こんにちは、藤田かおりです。

 

 

 

あっという間に11月も後半…

今月は忙しすぎて、ブログの更新に手が回っていません。。。

 

 

 

もっと人に任せないと、キャパを超えてきています…。

業務整理が必要のようです。。

 

 

 

 

 

 

「今月末までに使用中のテンプレートが使えなくなります」と連絡を受けていたので、

大丈夫そうなものに変更しました。

 

 

時間ができて、真っ先にすることではなかったかもしれませんが気になって(苦笑)

 

 

 

 

 

デザインのオーダーについては、ご相談中です。

写真も撮り直したいのですが、年内は仕事が立て込んでいるので

年明けになるかな~と思っています(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一口に在宅で仕事をしたい方といっても希望する報酬額には幅があります。

 

 

 

あくまでも個人的&感覚的なイメージですが、希望の月収は…

 

 

①~10万円/月→パートタイプ(例:扶養の範囲内、副業)

②20~60万/月→堅実タイプ(例:職人系の個人事業主)

③100万/月~→ビジネスタイプ(例:経営者、起業家)

 

 

のざっくり3パターンに分かれているように思います。

 

 

 

 

 

 

私がご相談を受けるのは、圧倒的に①と②の方が多いです。

 

 

②の方はかなり幅があって、①寄りの方も、③寄りの方もいらっしゃいますが。

考え方として、

 

 

「在宅の仕事で、生活できるレベルで稼げるようになりたい」

「フリーランス(個人事業主)で、経済的に自立したい」

 

 

 

という感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

②のタイプの方(地方在住)から、具体的な金額「月収20万」という数字でご質問いただいたので、

今回のテーマに挙げてみました。

 

 

 

 

 

在宅フリーランスで月収20万円を稼ぐために何が一番必要ですか?

 

 

 

 

月収20万円が達成できる収入源があることです。

 

 

 

 

 

 

収入源には、仕事(労働による所得)仕組み(不労所得)があります。

 

 

 

 

 

 

私がご相談を受けているのは、そのうち仕事(労働による所得)のほう。

 

 

 

 

 

仕事による収入は、

 

・仕事を頼みたいクライアント(お客さん)がいる(ニーズがある)
・その仕事を完遂できるスキルと時間がある

 

の2つがそろって、手に入ります。

 

 

 

 

 

 

自分が希望する仕事がないと思うなら、まず原因を考えてください。

 

 

その上で考えられる選択肢は3つ…

 

 

①探す

②作る

③条件を変える

 

です。

 

 

 

 

①探しているけど見つからない…

→他の探し方は?探す場所を変えてみると?あなたに合っているものを探せている?

 

②作り方が分からない…

→「仕事を作る」とは何か、戦略を練りましょう。

顧客を育てる、自己ブランディングをする、商品づくり、パッケージ(見せ方)を変える…
どこが気になっていますか?
 

③条件に合わない…

→相手の条件ばかりに目が向いていませんか?自分側の条件を変えるなら?

変えられるとしたら何を変えたいですか?変えられない理由は?

 

 

 

 

 

 

 

あなたが希望する報酬を手に入れるために必要なことを明確にするために

月収20万円を叶える収入源→仕事を具体化しましょう。

 

 

 

 

仕事がないなら

①探す②作る③条件を変える

です。

 

あなたは何から始めますか?今、どんなことをしていますか?

どこに悩みを感じていますか?

どんなことが解決したらよいと思いますか?

 

 

 

 

どうしたらよいのか分からないなら声を上げましょう。

人に尋ねましょう。

「相談がある」「教えてほしい」と伝えてみましょう。







在宅ワークを始めるかどうか悩んでいた頃や、

実際に始めてしばらく経った頃の自分に、今言えることがあるとしたら…

 

 

とりあえず、進みたい道で成功している人や専門家と話してみたら? と言います。

 

 

 

 

フリーランスのキャリア作りって、大きな枠で考えることが欠けてしまいがち。

 

 

 

 

「集客」とか「仕組み作り」とか「意識を変える」とか分野ごとに専門家がいるので、

それぞれに学びを深めていると、

 

 

 

…で、今の私はどうなの?何をしたいんだったっけ?

 

 

 

 

と迷子になりやすいです。

 

 

だから、1人で考えて、「これだ!!」って走ってしまう前に

状況を冷静に判断してくれる人や専門家のサポートを受けるのをおすすめします

 

 

 

 

私はライフコーチをお願いして、キャリアの方向性自分の軸をしっかり固めてから、

ビジネスの各専門家にサポートを願いしてきました。

 

遠回りに見えるかもしれませんが、無駄がなくとても効率が良かったと思っています(^_^)

 

 

 

 

 

 

この一見遠回りだけど無駄が無くて効率が良かった…は、仕事探しも同じ。

 

 

 

 

仕事がないなら

 

①探す②作る③条件を変える

 

と挙げましたが、3つとも、誰でもしている当然のことでしょう。

 

 

 

 

でも、「仕事が見つからない」と悩んでいる人は本当に多いです。

 

 

 

 

 

 

 

キャリアの方向性自分の軸に目を向けて必要なことを段階を踏んでたどっていたら

 

気付けば仕事をつかんでいた、という方、いらっしゃいますよ。

 

 

 

 

 

在宅フリーランスで月収20万円を稼ぐために、今日は何を考えますか?

 

 

 

 

 

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ