こんにちは、藤田かおりです。
このブログで使っていたデザインのテンプレートが提供終了になるそうです。。
気に入っていたので残念ですが今月中には変えなければなりません。
いっそテンプレートよりカスタマイズしたほうがいいかもですね(^_^;)
「在宅で仕事をしたい」「家で働きたい」という方からお話をうかがう中で
よく感じることは…
優先順位をはっきりさせましょう。
本当に「家で働く」ことを自分が望んでいるか、考えましょう。
ということです。
ご相談に来られる方の本気度が足りない、という話ではありません。
でも、お話を聞いていると、
ご自身が希望されている未来と、
在宅で働く必要性がつながっていないことが少なくないように思います。
それを特に感じる質問が
「在宅で仕事をしたいが、パートに出るか迷っている」という内容。
働き方は働くことを通して自分が望むことを叶える手段です。
自分の中でいろいろ考えているのは伝わってくるのですが、
働き方を選ぶことが目的になっているような印象を受けてしまいます。
そこで、改めて
優先順位をはっきりさせましょう。
本当に「家で働く」ことを自分が望んでいるか、考えましょう。
と、お伝えしています。
「家で働けるなら理想的♪」と思って、いざ具体的に考え出すと、
「これは嫌」「これは無理」とどんどん条件が付いて
気が付くと「やっぱり在宅なんて無理よね…」となっていませんか?
それはもったいないです。
本当に必要でやりたいことなら、
「どうすればできるか」を考えるところまで踏み込んで検討してから
結論を出しませんか?
自分では悩む理由が分かり切っている気がするかもしれませんが、
「私が悩む理由は何だろう?」と建設的に考えてみると
前に進むために障害になっているものに気が付けると思いますよ。
悩んでいる理由が分かったら、
次はどう選ぶか。
意思決定の段階になってきます。
この段階でお勧めしたいのが、人に話すこと。
人に話すことで、
・自分の考えを整理することができます。
・自分では見落としていたことや、違う視点から見た情報を手に入れられます。
・決めたことを口に出すことでモチベーションが上がります。
・新しいアイデアや計画が出たり、チャンスが生まれたりします
そして、話すなら、専門家にお話しするほうが成功への近道ですよ。
どのような内容であっても、その道に詳しい人に話を聞いてもらって
次のステップに進んだ方が効率的です。
今年も残り2か月を切りました。
これからをどうするのか考えるに良いタイミング。
もし、悩んでばかりでどうしようとなっていたら、
まずは自分の気持ちとしっかり向き合う
↓
そして 専門家に話す
↓
そして
「決める!」という段階まで進めていきましょう。


