久しぶりに畑に。

今日は「芽かき」作業です。
剪定後、芽が一杯出ますがこのままだと栄養が分散されるため、それぞれの樹にあった芽の数に減らします。
これがBefore 。

これAfter。
写真だと分かりにくいですね。

みんなで今年の方針を聞きます。
今日はとても良い天気。
90名が班に分かれて作業します。
作業後は2017年度の修了式。
皆勤賞の表彰や社長のお話、そしてお食事とワインを楽しみました。

私は栽培クラブの1期で8年間活動してきたのですが、同期の仲間で来期継続しない人もいます。
みんなとは長いお付き合い。
畑で会えなくなるのは淋しいですが、また宴会には来てほしいです。
来月から2018年度がスタート。
良いブドウを育てるぞ!