花とワインのある生活 | 花とワインのある時間

花とワインのある時間

お花とワインのある幸せな時間

お花とワインは日常に彩りをくれます。
そして慰められたり、豊かさを感じたり。

今月の教会のお花はまさに華やかで気持ちが明るくなります。


パリで作ったバーテイカル、垂直のイメージでカラーとグラジオラスを中心に立てを強調したデザインで活けました。



久しぶりにソムリエ協会主催のワインセミナーに参加しました。
場所は雅叙園。
凄い人でかなり後ろに座りました。


「テイスティングのコツ」をテーマに二時間の講義と試飲。
石田さんの説明はとても分かりやすく、また最新の情報も聞く事ができてとても勉強になりました。


白、赤あわせて8種類。
品種の特徴が出ているもの、分かりにくいもの、色々です。

ブラインドテイスティングはやはり必要。
ワインのブラッシュアップになります!

ラストは友人宅での女子会✨
ワイン好きが集まってシャンパーニュ、ワイン、そして美味しいお食事をいただきました!


私はルイ・ジャドのシャサーニュを持参。
樽がしっかりしていてまだまだ若い感じです❗


日々忙しい中、こういう時間があるとホッとします。
GW は丸々仕事ですが、これで頑張れそうです。
皆様、GW お楽しみください!