周りを巻き込んで | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

2月に近所の野良猫3匹を見かけてから、

仕事帰りや夜 捜し歩いたけど見当たらず・・・

 

このまま1人で頑張っても先に進まないと思い

 

仲良くしてる ご近所さん2人に写真撮影をお願いしてみた

(市の助成金が4月になると使えるので、その時の申請用の写真)

 

 

正直、野良猫問題に関わり合いたい人なんていない訳で・・・

 

普段、割と気さくに話をしても

 

 

猫問題になると反応が鈍い人もいる。

 

 

 

 

「手術代 出して」とか「捕獲手伝って」とか

 

言われたらどうしよう?って

 

思ってるんじゃないのかな。。。

 

そんな事 言いませんから。

 

 

お外猫に接した事がない人たちだから、

 

「逃げられた」「スマホを取りに行ってる間に居なくなってた」

 

「逆光で撮れない」「仕事が忙しくて」etc・・・

 

 

 

 

野良ちゃんの写真なんて慣れてない人が撮るのは

 

本当に難しいから(私も上手く撮れません)

 

あまり期待してもプレッシャーになるし

 

「撮れたらでイイからお願いします」と念を押した

 

 

「気付かない、無関心」が1番問題 だと思ってる私は

 

少しでも野良猫に興味を持ってもらえたらそれで良い

 

TNR、地域猫って活動が有る事だけでも

 

知って貰えたら本望なのです

 

 

私の住む近所にはお年寄りが餌やりして

 

増やしたコロニーが3カ所

 

 

 

 

その中の1カ所 

 

お爺さんにお話を聞くと餌は置きエサしてるから

何匹来てるのか?分からないと・・・

それでも常に来てる女の仔が居ると言うので焦る私

 

 

 

 

お爺さん家の敷地内で撮った女の仔

3月は、もう助成金がない・・・

 

本当は4月まで待って手術すれば半額 助成金が使えるけど

 

その仔だけでも3月に手術をしないとな。

 

 

猫は100発100中で妊娠するので子猫が産まれちゃう

 

女の仔は待てない

 

 

費用は私が持つことにして3/8(日)手術予約入れました

 

 

 

貴方も、堂々とご飯を食べられる仔になろうね

無事に捕獲出来ますように