2度棄てられた | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

知人からのタイムラインで、この写真が送られて来た
 
飼い主の飼育放棄で、引き取ってくれる人が居なければ
9/24(火)に飼い主が保健所に持ち込むと・・・

皮膚が剥げてしまってる・・・
 
犬が好きでいつか、また犬と暮らしたいと思っている私
 
でも、保護猫5匹と暮らす今は、住宅事情、環境的に難しい
 
 
私もタイムラインでシェアするつもりだった
 
誰も引き受けてくれる人が居なかったら最後は私が・・・と覚悟して。
 
 
それでも、迷いに迷って友達Mちゃんにラインしてみた
 
4月に黒のトイプーを亡くしたばかりで声を掛けるのも迷った
 
 
Mちゃんの最初の家族も保護犬だった
 
ブリーダーの繁殖犬・・・幸せな環境では無かった仔
 

 

Mちゃんからの返信は
 
「家の仔になって欲しい。真剣に、絶対幸せにする!」
 
この仔の毛のない皮膚をみて久しぶりに泣いたと・・・
 
 
お姉さんがトリマーさんだしMちゃんもトリマーの勉強をしていた
 
犬の飼育に関しては1番信用できる友達
 
有難いのと あの仔の命が繋がった事で緊張が溶けてメマイが出たくらい
 
 
飼い主と私の間に2人が入っていたので
 
何回もやり取りし今夜、Mちゃんとお迎えに行った
 
 
 
私の保護した仔たちは1匹も、お誕生日が分からない
 

 

だから余計に保護動物を迎える時、
 
その仔の事を出来るだけ知っておきたいと思う
 
 
それで、飼い主に17の質問事項を用意して行った
 
 
 
 
それはそれは、酷い飼い方と無責任な家族だった
 
 
真新しい新築の大きな戸建て住宅に住む父親と娘
 
離婚で母親が出て行ってからの飼育放棄(1年半前から)
 
 
8歳なのに避妊手術はされていない
(捨てる人間は避妊手術しない人が多い)
 
 
ワクチンは当然未接種(狂犬病以外のワクチンは知らないようだった)
 
 
プードルは定期的なトリミングが必要な犬種なのに
 
シャンプーもした事がない、当然掛かり付けの美容院も無し
 
 
フィラリア予防も途中で放棄
 
 
トイレも外でしかしない仔なのに最近ではお散歩も連れて行ってないと・・・
(我慢していた様で膀胱炎の症状がみられる)
 
 
「フードはスーパーの1番安いやつを1日1回
 
それも最近ではストレスで食べなくて1皿を3日間かけて食べてた」
 
 
・・・もう、言葉が出なかった。
 
食べるまで何日も出しっぱなしの粗悪なフード
 
 
 
 
皮膚の状態も悪く、臭いもキツイ
 
ただ性格は、とても明るく人懐こい良い仔で、
 
こんなに懐いてる仔を保健所に連れて行ける神経が分からない
 
 
怒りを抑えて出来るだけ冷静に伝えた
 
「飼い主持ち込みの場合、即日殺処分です。
 
安楽死では有りません。毒ガスで、犬は悲鳴をあげて
 
苦しみながら死んで行きます。
 
保健所持ち込みなんてしないで、里親さんを探す努力をしてください」

 

 

最後は声が震えた。

 

 
 
Mちゃんは、黙って居たけれど、その仔を抱えて
 
静かに目がウルウルしていた
 
 
礼儀だけは気を付けてる私だけど、
 
1度も挨拶、お辞儀をしないで帰って来た
 
 
 
この仔は同棲カップルが避妊去勢手術をしていない♂♀を飼い
一般家庭で生まれた仔
(プードルは断尾するのに、素人の知識の無い繁殖なので尾が長いまま)
 
たくさん産まれて要らないから」と貰って来たそう
 
そして、知識のない無責任な人間に
 
酷い飼い方をされた挙句、保健所に連れて行かれるところだった
 
2度 棄てられたんだと思うと 「可哀想」なんて
下世話な言葉を使うのは違う気がする
 
 
Mちゃんの家に着いて。。。ちゃんとお座りできる
お腹の毛が無いのが切ない

 

 
ストレスで食べないなんて嘘
 
Mちゃんが用意した栄養価の高いフードを、お座りして手から食べさせて貰ってた
 
嬉しそうに何回も何回もお座りしてた
 
 
直ぐにトリマーのお姉ちゃんが来て綺麗にシャンプーしてくれた
皮膚炎が酷くて赤いのが可哀想だけど、とっても可愛い目をしてる

 

 
 
社会人の娘さん、自分が英会話を習う お金と時間が有るなら
 
この仔を、どうにか出来なかったのか・・・
 
自分でシャンプーするとか美容院に連れて行くとか病院で皮膚を見て貰うとか
 
 
いや、もっと初歩的な お散歩に連れて行ってあげるくらい出来るはず
 
 
私に、もし息子が居たら、あの家の娘さんだけは、お嫁さんになって欲しくない
 
自分を信じて慕う犬を、こんな可愛い目をした この仔を
 
平然と「火曜日に保健所に連れて行くんです」と言える
 
 
 
人として1番大切な
 
愛情と言う感情がないから・・・
 
 
Mちゃん、大変な事を任せてしまって ごめん
 
そして、ありがとう