セルフネグレクト | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

「セルフネグレクト」
 
自分の置かれてる環境がゴミ屋敷のようになっても
健康状態が悪くなっても病院にも行かず
衣食住すべてのセルフケアを怠ってしまうこと
 
最近、ネットニュースなどで孤独死をした方の状況です
 
その方は身体が不自由になってから歩くこともままならず
仕事も辞め、ゴミの山に寄りかかるように過ごしていたようです
 
そして故郷の親御さんが送ってくれる段ボール(生活用品や食品)も
封も開かないままの状態で沢山残っていたそうです
 
それを読んだ時、何だか他人事に思えず悲しくなりました・・・
 
そして自分自身も「セルフネグレクト」してたんじゃないか?と
思うような事が、この数日間でおこりました
 
実は1年位前から、膝が時々痛み出し、
仕事でPCのマウスを良く使うので肘も痛くなりました
 
膝は太ったからだと思い、痩せる為、ヨガの回数も増やしたのですが、
チャトランガ(腕立て伏せの様な形)を100回くらいやるので
肘の痛みも酷く・・・
 
最近、階段の上り下りが辛くなって来たので、
土曜日にやっと病院に行きました
 
すると膝は「変形性ひざ関節症」のグレードⅢ、肘は「テニス肘」
 
膝は、お水も溜まり結構、深刻な状態で先生は
「スポーツはお休みして安静にするよう」
 
きつく言われました・・・
 
どのスポーツもそうですが、休むと元に戻すのが大変です。
 
アシュタンガヨガも休むと身体も硬くなるし
心肺機能も落ちて、復活する時とても辛いのです
 
私が無言で茫然としていると先生が
「プロスポーツ選手なら、ここで必ず休みます。
取り返しが付かなくなることが分かってるから。
筋トレに夢中になる人は、或る意味 宗教のようになってしまって
聞かない人もいるんだけど
そうなると、私たち医師は、これ以上何もできません」
 
そして「ここまで痛みが出る人って、とても疲れてる人が多いんです、
疲れてませんか?」
 
・・・・思い当たる事ばかりでした.
 
会社の健康診断結果も過去最高に悪かったのです
 
コレステロール値が急激にあがり白血球の数値が異常に少ない
 
白血球の少なさは抗がん剤治療とか(私は違いますが)
免疫が少ない事が原因なので
 
人混みを避ける、ペットとの過剰接近を避けるなどの
注意事項が有りました
 
 
思えば、ここ数年、疲労感が半端なかったのですが
年齢的な事、急激な体重の増加だと気にもしていませんでした
 
そして、身体に痛みが出ても通院もせず今に至ります・・・
 
身体はとっくに悲鳴を上げていたんだと思います
 
 
整形外科に9時に受付をし終わったのが14時でした
 
5時間掛かりましたが、素敵な本をたくさん置いてある病院なので
4冊読破しました。犬猫の本も沢山ありました↓
しばらく安静にしてリハビリに通います。。。
 
 
ふと思ったのが、私と仲良くしてくれてる保護活動をしてる方や
ブロ友さんも動物の為に一生懸命になるあまり、
自分の事は後回しの方ばかりです。
 
動物の為に昼夜ダブルワークをしたり、毎日雨の日も雪の日も
猫にご飯を届ける心優しき人たち
 
自分の物は買わず旅行にも行かず動物のご飯や病院代にお金を使う人
 
 
・・・ノアを引き受けてくれた保護ボラの先輩Sさん
 
フルタイムで週に6日間働き、帰宅は19時
 
それから20匹の猫のお世話を1人でして
 
シリアルに牛乳を掛けるだけの夕食は22時
 
LINEの返事は、いつも夜中の3時・・・
 
自分でも「いつも疲れてる」と言いますぐすん
 
実は、とても心配です

 

 
みなさん、疲れてませんか?
体は正直です、自分の事は自分自身が1番分かっています
 
痛みが出て居たり異常な疲れを感じたら、病院に行ってみてください
 
たまには自分の為にお金と時間を使っても罰は当たりません
 
残されたら困る仔が居るなら、余計に自分を大切にしてください。。。
 
 
福はモモが大好き。。。
こんなに狭くて暑いのに無理やり添い寝の暴挙にでました(笑)
 
ミー:「息子を年増に取られて悔しいからモモ虐めてやるニャ」
 
 
安定の可愛さ灯(あかり): 
最近よく触らせてくれるようになりました、3年かかったけどね
 
幸(さち):手を体の下に仕舞った時の「撫でても良いよ」の合図が
      有る時だけ触れます(笑)
 
毎日毎日、異常な暑さで体も弱っています。
どうかご自分の事も大切に。。。