原因は転嫁行動? | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

9月からミーちゃんと福の中が険悪になり、野良猫さながらのマジ喧嘩が続いてました。
 
色々調べて、私なりに対処して1ヶ月
 
やっと以前みたいになれたのに、最近、またもや逆戻り。
 
 
原因は、お外猫の黒猫ちゃんでした。
 
 
半年くらい?前から、時々 我が家の庭を通る人懐こい仔
 
フレンドリーで家の仔たちとも仲良くしたいのか?
 
エアコンの室外機に乗って窓から覗いたりするもんだから、
 
警戒心が強いミーちゃんと福は大パニック
 
 
窓の外の黒猫ちゃんに襲い掛かってる内に興奮しすぎて、
 
隣に居る福とミーちゃんが大喧嘩になり・・・
 
黒猫ちゃんは尻尾を膨らませて走って逃げて行きました。

 

 

 
ところが、ミーちゃんと福の興奮状態は凄まじく、収まりません。
(先月からの喧嘩の原因は、転嫁行動だと思われます)
 
※猫の転嫁攻撃とは、何かの原因で興奮し攻撃的になった猫が、
 直接の相手に攻撃をしないで、無関係の相手に対して攻撃的になることです。
 
 
それからは、朝出勤前でも夜中でも、「ウ~ッ」と睨み合い、唸り声が始まると
 
取っ組み合い・・・困った、困りました。
 

出勤直前で隔離できずに出勤した後は、怪我してないか?帰宅するまで心配

 

夜中に騒ぎ出すと近所迷惑なので飛び起きて宥めて隔離

 

 
 
注意してみると、福が逃げて遠回りしたり高い所へ飛び乗って
それをミーちゃんが追いかけています(ミーちゃん優勢?)
 
 
福がケージに逃げ込んだので、慌てて鍵を閉めて隔離
この視線の先にはミーちゃんが・・・睨み合ってます↓

 

モモが大好きな福。(母猫ミーちゃんには冷たいのにモモには弱いんです)

 

モモより小さなミーちゃんですが、こんな大きな福と互角に(いや、それ以上に強い)にやり合う

 
不審な音がすると、率先してキャットタワーから戦闘態勢になるミーちゃん
怖いくらい強いのは子供を守るため?
 
ミー:「この細腕で福たち3匹を守り育てて来たのよ。」

 
毎晩、この玩具で楽しそうに遊ぶミーちゃん
 
血縁関係の交配を防ぐため、母猫は成長した息子猫を追い出すと聞いたことが有ります。
 
この1ヶ月、双方に気を遣い、なるべく外出しないで
 
猫たちと遊んで褒めて過ごして来ました。

 

 
関係改善したいけど、どうしたら良いのか・・・