家の仔記念日 二周年 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

今日(10/8)は、ミーちゃんの家の仔記念日です。
 
ミーちゃんと福の険悪さのケアで、それどころでは無かった先月(真剣に怖かった(;^_^A)
 
9月は子供たちの家の仔記念日でした。
 
2年前の9/17に福、9/24に灯、9/25幸を保護しました。
 
2年前まで、お外に居たミーちゃんファミリー↓
痩せて臆病な幸
 
お外時代の福、灯、幸
KC4A34430002.jpgKC4A34480002.jpg
 
保護直後で怯えた子供たち(灯は幸を守ろうと前に出て威嚇しています)
KC4A34560003.jpgKC4A34800001.jpg
 
子供たちを全頭保護した後、1週間鳴き続け子猫を捜し続けた母猫ミーちゃん(愛情深いママなの)
この夜もアパートの前に来て鳴いて居ました↓
KC4A34760001.jpg
ご飯を食べに来て、数秒おきに 怯えながら、後ろを振り返りながら食べる仔でした
(安心してご飯が食べられない位、敵が多い地域=意地悪な老人・老女)
KC4A34900001.jpg
 
「手術後、母猫はリリースで良い」周りが、そう薦める中、どうしても危険な外に返せなかった。
 
ベテラン預かりさんに「何十匹も保護してきたけど、こんな気性の荒い子猫たちは初めて」
と言わせた3匹の子猫と母猫ミーちゃん
 
2年前の秋から我が家で暮らしています
 
最初は、里親さんを探しましたが、懐かないのと大きくなりすぎて、なかなか里親さんが決まらず・・・
(福とミーちゃんの里親さん候補が出て来ましたが、ご縁に繋がらず今に至ります)
 
気性の荒い猫に接した事が無かった私
一気に4頭増えて、hanakoとモモと合わせて、6頭の子だくさん母さんになりました。
 
 
この2年いろんな事が有りました。

 

懐かなくて手は傷だらけになったり
KC4A0554.jpg
 
 
悩んで身動きが取れなくなった事、hanakoやモモに負担を掛けて申し訳なく思ってる事
(特にhanakoには我慢させてばかりで、亡くなってしまったので後悔は有ります)
 
でも、あのまま外に居たら、今はもう生きて居ないと思うと(それくらい、お外猫に冷たい地域です)
これで良かったのです。
 
私の幸せでも有り心の安定↓
 
ミーちゃんと灯
 
福とモモ(写真が嫌いなの)
 
未だにカメラを向けると このシブイ表情の幸
触ろうとすると未だに鋭い猫パンチが飛んできて怪我をします笑い泣き
 
面白い行動を取る灯
 
以前は幸の事「懐かない、触れない」と真剣に悩んでいたけれど
 
先月のミーちゃんと福のマジ喧嘩で、多頭飼いなら
 
猫同志仲良くしてくれれば、それでヨシとしようと想い始めました。
 
不思議なもので、そう肩の力を抜いたら、幸が近寄って来て
触って欲しそうにお尻を見せるようになりました。
 
顔から触ると猫パンチで怪我するので(私が)、お尻を向けた時に触ると何とかなります。
 
 
猫が懐かなくて悩んでる方へ
 
私なりに懐かせようと頑張って2年・・・未だ、こんな感じです。
焦らず、ノンビリ頑張りましょう。
 
 
 
究極、懐かなくても、自分と関わった動物が
 
関わる前より少しでも良い環境になれたら
 
それで良いと思っています。