2018 GW | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

GWも終わりますが、4日間の休みの内、3日間はヨガの朝練に行きました。
 
実は、この1年で10㎏太り体脂肪も10%増えてしまったのです・・・
 
昨年1年間、仕事の後で、実家に行き父の入浴介助などをし自宅に帰って
 
食べてすぐ寝てしまう毎日を繰り返していたら簡単に太れました(笑)
 
顔が細いので見た目では殆ど分かりませんが、とにかく怠い、
身体が重く、かったるくて何もする気になれないのです。
 
そしてヨガも休みがちに・・・当然太ってしまいました。
 
衣替えしたら、夏のパンツ系が全て入らない事が判明し
 
これでは、マズイと思ってヨガに復活したのです。
 
 
アシュタンガをスタンディングまでにし、そこからスクワットなどの筋トレメニューにするよう先生が考えてくれました。
 
私の通ってるヨガスタジオは精神的な事も先生がサラリと指導してくれます。
 
厳しい先生なので、私の基本ネガティブで、後ろ向きな性格を注意されたことも有ります。
(普通のヨガスタジオでは、生徒さんが減ったら困るので、ここまでやりません)
 
それでも、メニューにない筋トレを考案して指導してくれるのは、
身体が異常に硬く みんなより出来ないアサナ(ポーズ)だらけの私が12年間、
辞めずにスタジオに通い続けて来たからだと思います。
 
スクワットなどの筋トレは正しい位置でやると本当に辛く苦しい動作です。息が出来ない・・・
先生も「アシュタンガ(ヨガ)の方が楽でしょ?」と。。。
 
「筋トレで筋肉を増やして痩せやすい身体を作る。怠い、動きたくないって気持ちを変える事から始めよう」と言われました。
 
前は週に3回以上スタジオに通って居たのに、父の介護が重くなった昨年は月に1回、3ヶ月に1回・・・
 
こんなペースで練習から離れて行った私・・・
 
GWは皆勤賞で毎日通えたので(気持ち的に休みたいと負けそうになった日も有ります)私もホッとしたし
 
心なしか先生も嬉しそうに指導してくれました。
 
厳しいけど、メニューにない事まで考案して指導してくれる先生に感謝しています。
 
 
後は家で猫たちとまったりして幸せな時間を過ごせました。
 
 
我が家のオセロ兄妹(黒=福  白=幸(さち) )

 
猫は太っても可愛いから羨ましい・・・猫になりたい。
 
夜、こんな幸せそうな顔のモモと福(福はモモが大好きで、モモを探して寄り添って行きます)
 
連休中は、仕事に行かなくて良いんだと思うと、気楽でした。
 
さて、寝ようかな?と寝室で枕を下ろそうとしたら・・・
ミーちゃんが私の枕に、もたれ掛かってました。
 
ミーちゃん、どうしたの?
ミーちゃんは私の匂いが大好きで、いつも服やブラシを抱えて満足気にクネクネしています。

 

 
 
ミー:「察して欲しいニャ、寂しいニャよ。可愛い息子の福をモモに取られたから
    tarohanaさんの枕で気持ちを落ち着かせてるのニャ」
 
基本、寝る時は、幸と灯はケージの中で寝ます。
フリーなのは、モモ、ミー、福だけ・・・その中で、いつもミーちゃんだけ、離れた場所に居ます。
 
 
そうかぁ、そうだよね、寂しいよね。
いいよ、いいよ、私の枕で寝なよ。
 
ミー:「tarohanaさん、ありがと、大好きニャ」
ミーちゃん、不機嫌そうですが、基本こういう顔立ちです。
人間には、とっても甘えん坊で性格が良いです。。。
 
あ~、明日から、また仕事です。
楽しい時間は過ぎるのが早いです、待ってる時が1番良いね。