繁忙期の残業 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

年度末の3月、工事の納期もピークで工事の完成と共に客先へ提出する完成図書
 
複数の工事の中で、図面や計算書、試験成績書、取扱説明書、
写真などで厚みが15㎝になる工事が有った(書類1500枚)
(この工事は億単位の お仕事だったので書類も多いのです)
 
これを、お客様に2部、 会社の控えで1部、翌日までに印刷、穴あけ、製本して届けなきゃって日
 
帰宅が何時になるか?分からないので猫たちに自動給餌器をセットして朝出勤
(以前は、夜中12時過ぎまで会社で書類作りした時も有ったので、残業の日は用意して行きます)

 
今回は3個セット。hanakoが居た時は4個だったな・・・
 
朝からフル回転で仕事しても途中で書類の修正が有ったりして夜になっても終わらず・・・
 
明日、客先に届けなければならないので、終わるまで帰れないのです。
 
ところが19時半を過ぎた頃、信じられない事が起こりました。
 
部長が「ホームセンターに行かなきゃならないから」とよく分からない理由で帰宅
 
その直ぐあと、担当者が「自分は、もう年だから頑張れないけどtarohanaさんは若いから、まだ頑張って下さい」と
まさかの帰宅・・・(要は私には完成するまで帰るな、という意味です)
 
明日、お客さんの所へ持参する部長と担当者が、私一人に押し付けて帰ってしまったのです。
 
鍵の戸締りが有るので他部署の部長が一緒に残ってくれました。
その部長も「酷いよね」と・・・
 
実際に持っていく担当者と責任者が帰ってしまうなんて呆れて唖然。。。
 
 
 
女性の先輩が「tarohanaさん、大丈夫?あの人たち信じられない!担当者が帰ってしまうなんて
明日、問題にした方が良いよ」と気遣いながら帰って行きました。
 
 
間に合わなかったら困るのは誰?
何とか仕上げて帰ったので翌日、バタバタしながらも間に合いましたが
私も途中で投げ出して帰ってしまったら、どうするつもりだったんでしょうか?
 
二人とも60歳過ぎのシニアスタッフです。
確かに60歳で線引きされ、お給料も減額されたようです。やる気がなくなる気持ちも理解はできます・・・が
でも、だからと言って仕事も、減額分しかやらないなんて気持ちで出勤されたら
一緒に働く方は、たまりません。
 
政治家や医師、自営業の方は60歳過ぎてもバリバリ働いてる方居ますよね。
60歳、まだまだ業界では若いと思います。
 
今回は、そんなに遅くはならず22時半すぎには自宅に帰れましたし、
給餌器のお陰で猫たちも、お腹は満たされていたので安心して残業出来ました。
 
でも、「やってられない」気分で怒り心頭
 
翌日、会社では、2人が私一人に、押し付けて帰宅した事が話題に・・・
周りの反応は「酷いね、どう考えても担当者は帰っちゃマズイでしょ」
 
 
私は、曲がったことが嫌いで白か黒かハッキリさせたいタイプです
(これで失敗する事も多いのですが・・・)
 
1度でも悪い例が通ってしまうと今後も同じことが繰り返される可能性が有ります。
(私だけでなく、他の女性社員にもです)
 
当然、部長と担当者、部内全員に「間に合わなくて困るのはどなたですか?
おかしくないですか?今後の対応も考えて欲しい」と意見させていただきました。
名指しで指摘された、お二人は、お気に召さない様子でしたが仕方有りません。
男性が多い職場で働いて行くには、ある程度、強くならないとやって行けません。。。
 
 
自活していくには、強くならないとね
 
この仔たちに、ご飯を食べさせて、キチンと医療を掛けて行くために
働かなきゃ・・・
 
ね、幸、分かってる?
 
 幸:「オヤジ、私が引っ掻いてやるわよ。流血させるの得意だから!」
 
灯(あかり):「私、オヤジ嫌い!石投げるんだもん」
ううん、石を投げたオヤジとは別の人だよ。あの人たちは、石は投げるタイプじゃない。。。と思いたい。
(一応、同僚なので庇ってみる(笑) )

 

モモ:「モモの魅力でハニートラップしてやる」クネクネ

いや、あの人たちは動物に興味が無いからモモの魅力に気づかないよ。残念だね。ちーん
 
PC使ってる私の前に幸が割り込んで来ました(だいぶ慣れて来たね)
 
私の膝の目の前の幸。。。目ヤニが付いてるけど取る事は出来ません。
強烈な猫パンチ&怖がって近寄らなくなるので・・・
 
 
腹が立っても、この寝顔見ると、明日も頑張るか~って思う。
 
仕事が有って、食べて行けて、健康なら幸せだと思わなきゃ罰があたるもんね。
 
忙しいお陰で、hanakoが居なくなった寂しさや悲しみだけではなくて
 
緊張感とか責任感、腹立たしいとか(笑)
 
別の感情が沸いて来てバランスを取ることが出来ています。