お役に立てるなら | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

hanakoの為に買って有ったフードを、知り合いの保護ボラさんにお渡ししました。
 
Sさんは自宅で21匹の猫と1匹の犬を保護し、ご自分はフルタイムで週6勤務しています。
19時ごろ帰宅し、猫トイレ10個の掃除と全室掃除機をかけ、ご自分の夕食は22時過ぎ。。。
毎日このスケジュールを熟してるなんて、凄い!尊敬します・・・
 
hanakoに買った小粒のフード。Sさん宅の唯一のワンコ 五郎丸ちゃんにお届けしました。

 
五郎ちゃんは、足の先が無く(先天性)目が見えません。
 
シーズーとマルチーズのミックスでは?との推測です。
残暑厳しい一昨年9月、キャリーに入れられビニールで包まれガムテープでグルグル巻きにされ
或る駐車場に放置されていたそうです。(元飼い主!!殺す気か!?)
Sさんが話を聞き、助けに行かなければ、もう生きて居なかったかも。。。
 
目が見えなくても、匂いで判断してるらしく、私の事も「クンクン」・・・

保護時マラセチア(皮膚病)が酷く、今でも月1トリマーさんのシャンプーと

2週間に1度、Sさんがシャンプーをして投薬しています。
 
 
奥の三毛猫サンゴちゃんは、お婆さんが多頭飼育崩壊した仔で
小さなキャリーの中に入れられ、その中で生活していたそうです。
初めは歩くことも出来ず、人にも懐かず、保護部屋に居た仔をSさんが引き取りました。
 
ところがSさん宅に来たら、人懐こくなり私でも撫でる事が出来ました!
 
このサンゴちゃん、ノルジャンに見間違うほど美しい長毛黒猫のクマ君が大好きでベッタリ近寄ります。
そして寄り添うだけでなく、大袈裟に寄りかかっちゃうものだからクマ君に迷惑がられてるそうで・・・
 
私が見てる前で、クマ君に近寄りダイナマイトボディで、ゴローン ドスン←好き好き攻撃!
 
当然、クマ君は迷惑そうに去っていきます。サンゴちゃんは名残惜しそうにクマ君を目で追っています。
(あまりに面白すぎて笑ってしまい、写メがピンボケになってしまいました)
 
サンゴちゃんの視線の先には・・・気持ちを立て直そうと、ご飯を食べに行くクマ君。
クマ君、優しくてリーダー的存在なんだそうです。

クマ君は有る湖で野良猫生活をしていた仔

 
この仔は「ウーちゃん」って呼ばれてます。
或るスーパーの駐車場に住み着き、お客さんからご飯を貰って居ましたが
猫好きな人ばかりでは無いから蹴られたりしてたんだそうです。
それでも、ご飯を貰うために近寄るしかなかったんだよね・・・
兄弟は車に轢かれて亡くなり、哀れんだガードマンさんがSさんに助けを求めてSさんが引き取りました。

 

排気ガスの中で暮らしていたからアレルギーなのか?目ヤニと鼻水が慢性的に出ています。

病院嫌いで、診察台から逃走し大騒ぎになったので、病院に連れて行くタイミングが難しいそう。

あまりにストレスが掛かるとね。

懐こい仔で、私の顔をずっと見上げてくれていました。可愛い!

 

Sさんは全ての仔の名前と保護の経緯と場所を説明してくれます。

ご自分のお給料だけで、たくさんの保護猫犬の必需品を用意するって

本当に大変だと思います。

 

私がhanakoを看取れなかった事の後悔を話すと

「私も殆ど看取れてないよ。。。」・・・

Sさんもフルタイム勤務だから帰宅後、息をしてなかった・・・事が多いそうです。

 

しかも、お骨も個別葬で帰して貰うと万単位のお金が掛かるので

断腸の想いで合同でお骨も帰ってこない方法でお願いしてるそうです。

hanakoと同じ金額で15頭の仔達の火葬が出来るので。。。

 

だからこそ時間が空くと、慰霊碑にお墓参りに行くそうで毎回涙してるとの事でした。

Sさんの気持ちを思うと自分は、もっとシッカリしないとね。

 

 

こうやって頑張ってるボランティアさんの存在を知ってから

人生観が変わった気がします。

 

私は、これ以上我が家に動物を増やすことは出来ません。

だから、私が出来ないことをやってくれてるボラさんに感謝しています。

 

家の中にも沢山の猫を抱え、お外猫たちにも毎日毎日ご飯を届けてくれる方

 

自費でTNR(避妊去勢手術をしてくれてる)をして、その後もずっと見守ってくれてる方

 

保護部屋を用意し、お外の仔を保護してくれた方

 

シェルターにお手伝いに行ってくれてる方

 

預かりさんや保護主としてお世話して新しい里親さんを探してくれてる方

 

 

最近 近くのボラさんで、お腹の大きなお母さん猫を保護して赤ちゃんを産ませてくれた方

 

私だったら出来なかったかもしれません・・・

 

だから、そんな方には、ほんの少し気持ちだけ、フードなんかをお渡ししています。

そしたら逆に気を遣わせてしまい、私の大好きなロールケーキを戴いてしまいました↓

 

とても美味しかったです、Hさんご馳走様でした!

でも、私が出来ないことをやってくれてる感謝の気持ちで渡したので、

気を遣わせない渡し方をしないと逆に申し訳なかったなぁとちょっと反省です。

 

今後も 一生懸命 働いて動物の命を助けてくれてる方に、感謝の気持ちを込めて、

犬猫への手土産を細々お渡ししたいと思います。

 

本当は、沢山の方に、お渡ししたいけど

我が家も多頭飼いなのでなかなか・・・

 

でも、僅かでも気持ちだもんね。。。