IIN | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

夕方18時過ぎ、hanakoとお散歩してると、後ろから鼻息・・・フンフンッ。え目

 

なんと!犬・・・しかも放れてる、ノーリード汗

 

柴犬っぽい。

 

hanakoが噛まれたら困るので、慌てて抱き上げて離れると付いてくる。

 

困ったなぁって思いながら、家に入ったけど、寒いし交通事故が気になって外に出ると

 

ウキウキした軽い足取りでアッチへフラフラ、こっちへフラフラ~

 

捕まえようとしたけれど、なかなか捕まらないし噛まれたらなぁなんて思って

 

革手を取りに家に帰る

 

途中見失ったりして結局、捕まえたのは20時

 

警察へ電話するも迷子の届け出はなく、明日、保健所へ電話して欲しいと言われた

 

直ぐに警察や保健所に連れて行って飼い主が名乗り出なければ殺処分になってしまう・・・

 

迷ったけど、明日、朝から飼い主探しをするつもりで

 

一晩我が家で面倒見る事にした。。。

 

でもねぇ・・・この仔、男の仔でとっても元気!

KC4A0219.jpg

 

脱走防止のゲートをグイグイ押して部屋の中に入ってこようと暴れる。。。

ジッとしてないから写真がブレブレ

KC4A02180001.jpg

12/2に迷子になった柴犬の届け出が出てるらしいけれど

10日近く放浪してたら、もっと汚れてるし痩せてるハズ

 

そう、割とポッチャリさん。かわいい デブ

KC4A02170001.jpg

落ち着いて考えて、ご近所さんにこの仔を知ってる人が居ないか?

今夜、聞いて回ることにした。

 

斜め前のOさんの家に連れて行ったら「見たこと無い仔だね」って。

 

少し離れたところに柴犬が居る家が有ってOさんが付いて行ってくれる事に。。。

(私は隣保班に入っていないし、Oさんは町内会長だから顔見知りかもしれない)

 

そうしたら、ドンピシャリで老人の方の家の仔でした。名前はコロちゃん。

 

外飼いの老人にありがちな、居なくなっても気づかない、脱走した犬が悪いと叩く。。。

 

 

悪いのはコロちゃんじゃない。繋留してる綱かナスカンが痛んでたはず。叩くのは良くないよね。

 

このお爺さんは、お散歩も連れて行くし可愛がっては居るはずなんだけどな。

 

なぜ?って、コロちゃんがとっても良い仔で攻撃性が無い仔だから捕まえる事が出来たし。。。

 

日常的に叩かれてる仔とはタイプが違った。

 

後で、病院で貰った迷子札を付けて貰うように手紙と一緒にポストに入れて来ました。

 

迷子札が無ければ、保護主は警察か保健所に連れて行くしか無くて

 

1度、渡してしまったら飼い主さんか保護団体でないと引き渡してくれない。

 

そう、私の地域は個人の愛護家は信用が無いので保健所で引き出させて貰えない。

 

hanakoと同じ12才のコロちゃん。ずっと可愛がって貰ってね。

 

 

 

それにしても、私はよく脱走した犬を見つける。

 

ナナちゃんは6年間で何回保護しただろう。(外飼いなので台風や雷で脱走した時は、よく泊って行きました)

KC4A12780001.jpgKC4A13020001.jpg

 

hanakoやモモとも喧嘩なしで安心できる仔です。

KC4A12840001.jpgKC4A12850001.jpg

 

隣の家の繋ぎっぱなしだった雑種の中型犬君もよく脱走してて

何回も飼い主さんに連絡したなぁ(数年前に虹の橋を渡りました)

 

 

 

犬にもNNN(猫猫ネットワーク)って有るのかな? 犬なら I I N(いぬいぬネットワーク?)

 

因みにNNNとは・・・ネットから引用させて貰いました↓

 

『NNNとは、猫好きの人間に猫(おもに野良猫)を派遣し、飼い猫として幸せに暮らさせるため暗躍している謎の組織である。

優良物件(飼い主候補)として認められた人間は最高のタイミングで猫に遭遇して飼い主となる。

その猫が死んだ場合や、飼い主が多頭飼いしたいと思い始めた矢先、また新しい猫が偶然を装って派遣されてくる。』

 

確かに私は、動物が好きだから目に留まりやすいし、虐待したりしない。

見つけてしまったら知らん顔も出来ないタイプだし。。。

 

犬でも猫でも、その時、自分が出来ることだけ最善を尽くしてるから派遣されて来ちゃうのかな。

(出来ないことはやりません。無理をしすぎると、その仔も我が家の仔達も不幸になるので)

 

 

因みに、ナナちゃんが最近、調子がよく有りません。

15才・・・ご飯も食べたり食べなかったりで、歩くのもヨロヨロ

 

夏頃まで元気だったのに人間の1年は犬の4年に相当する

痩せてあばら骨も浮き出て、見るたび悲しくなります。

 

年越し出来るかなぁ。。。