家猫記念1年 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

家の猫たちは全頭、個人保護した仔たちです。

 

野良猫に冷たい地域なので、ご近所さん数軒には

「私が餌付けして保護します。暫く猫がウロウロしますが

虐めないで下さい。宜しくお願いします」と、お菓子を持って挨拶に行きました。

(お陰で猫が虐められる事はなく、ご飯をあげる事が出来ました)

 

ミーちゃんファミリーは家猫になって1年経ちました。

 

お外にいた頃の幸と灯

KC4A34430002.jpgKC4A34490001.jpg

 

福と灯

KC4A34410002.jpgKC4A34480001.jpg

 

KC4A34420002.jpg

 

KC4A34390001.jpg

 

 

母猫ミーちゃんと灯

KC4A34510001.jpgKC4A34520001.jpg

 

母猫ミーちゃん

KC4A34900001.jpg

 

 

野良猫に接した事が無く、全くの素人で、ねこけんさんから捕獲器を購入し準備しました。

※捕獲器は誰でも売って貰えるものでは有りません。虐待目的でないと言う事を証明するために

  数年前にモモを保護しキチンと 可愛がっていること ブログを遡って読んでいただくように

  アンケートで連絡をし読んでいただいてから信頼して売っていただきました。

KC4A34460001.jpgKC4A34470001.jpg

 

2016年 9/17に福が野良ちゃん卒業

KC4A34540002.jpgKC4A34560003.jpg

 

KC4A34600001.jpg

 

2016年 9/24 灯、 翌日9/25 幸が野良ちゃん卒業

KC4A34660002.jpgKC4A34710004.jpg

KC4A34690001.jpgKC4A34700002.jpg

 

不安そうな幸 この顔を見た時、絶対幸せにしてやるって思ったんだよね。

こんな可愛い顔、最初で最後って感じ(笑) 今でもこの写真見ると、なぜか?泣けてきます・・・

KC4A34770002.jpg

 

怖がりの幸を庇うように前に出て威嚇してた灯 

ご飯をひっくり返され猫パンチ炸裂!!怖かった~

KC4A34810001.jpgKC4A34820001.jpg

 

でも、暫くたつと灯の顔も少しずつ可愛い顔に・・・

KC4A34860001.jpg

 

子猫を全頭保護した夜、ミーちゃんがずっと鳴いて探していました。

KC4A34760001.jpg

情の深い仔で1週間鳴き続け、近所から苦情が来るほど・・・

「tarohanaさんが子猫を取り上げた(保護した)から母猫が大きな声で鳴いて探してる」

 

野良猫は困ると言いながら、みんな猫を虐めるだけで、他の行動はしないのに

苦情だけは言うんですよね・・・

 

 

そんなミーちゃんに、ご飯をあげ続けミーちゃんも10/8に、お外猫卒業

KC4A34970001.jpgKC4A34980001.jpg

KC4A35130001.jpg

 

母猫はリリースが当然って周りからも獣医さんからも言われたけど・・・

どうしてもミーちゃんだけ外に戻せなかった

 

散々、子育てで苦労してる姿を見てたから母猫だけを外に戻すなんて出来なかった

 

凄く人懐こい仔で今では、私に付いて来ます

私が洗濯の準備をしてると脱衣かごに入って待ってたりとか・・・

KC4A37150001.jpg

ミーちゃんをリリースしなくて良かったな。

 

 

1年前(2016年9月)までhanakoとモモだけだったのに一気に6匹の大所帯に・・・

 

団体に属してる訳でもないし譲渡会にも参加できなかったから不安だらけ

でしたが無我夢中で、この1年過ごして来ました。

 

隔離期間子猫の預かりをしてくれたルイさんも「こんなに懐かない仔たちは初めて」って

 

言われた1年後、まだ全頭我が家に居ます(笑)

 

部屋の広さ、労力、お金etc・・・いろんな事を無理したけど、全頭家に入れて良かった

 

1頭でも残したら、ずっと気になって後悔するのが私の性格だから・・・

 

働く張り合いも出来たしヨシとしよう(笑)