動物愛護フェスティバル | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

朝一、hanakoの薬を病院に取りに行きながら

 

ちょっと離れた町まで「動物愛護フェスティバル」に行ってきました。

 

毎年9/20~9/26までは「動物愛護週間」だから各地でイベントが行われているハズ。

KC4A37030001.jpgKC4A37040001.jpg

 

私個人の感想としては、もっと沢山の人に来て欲しいなぁと。

 

そもそも、動物の好きな人しか興味がないから、もっと動物に興味が無い人も

 

来てくれたら嬉しいなって感じです。

 

主催者側は十分頑張ってくれてますが認知度が低いと言うか・・・

 

愛玩動物協会の会報誌を見たけど私の県はイベント掲載が無かったし

 

或る保護団体さんのブログで知りました。

 

そして今日は、その団体さんの代表さんに

 

「猫の生涯飼育」について、お話を聞きに行ってきたのです。

 

飼い主に何か遭って猫のお世話ができなくなっとき保健所に連れて行かれたり

 

親族が外に出してしまうパターンが多いそうです。

(1度飼い猫になった仔は、外では生きて行けません。無理・・・)

 

独身の私の周りは動物好きな人が少ないから、私に何か遭った時

 

家の仔たちの行く先を模索し始めました。

(私はマダマダ生きるつもりですが、猫は20年生きます。その間、何が起こるか分かりません)

 

幸いにも5頭まで、一般家庭での飼育をして下さるそうなので(我が家の猫は5頭)

ギリギリセーフの頭数です。

 

金銭的な事は、その時の年齢、、病気の有無、

どこまで医療を掛けるか?与えるフードなどによってお値段が変わるそうで

最もだと思いました。(本当にお願いする時が来たら試算して頂きます←ない事を願って・・・)

 

その場でhanakoと猫たちのウェットフードを購入させていただいたり、

他のブースで試供品を戴いたりして帰りは大荷物になりました。。。

KC4A37100001.jpg

 

この仔は熊本地震でも働いてくれた災害救助犬です。私の好きな雑種です❤

KC4A37050001.jpg

 

ココからは余談ですが・・・

猫の一生に掛かる金額はネットなどでは¥100万~¥130万(健康な猫・あくまでも参考金額)と

 

書かれて居てフード、猫砂、ワクチン、ノミダニ薬を入れると、そんなもんかなって思います。

 

もちろん、これより安く済む場合もあるかも知れないし

 

病気になれば、これ以上掛かります。

 

我が家は取りあえず、現時点では、最期まで(15~20年)私が看取っても、おおよそ見積もって

¥100万×5頭=¥500万は掛かると考えて居ます。

 

 

動物と暮らすにはお金が掛かります、これって案外意識してない方が多い気がします。

 

 

人間の都合で動物が辛い想いをしないように、

最期まで面倒看るのが当たり前の世の中になりますように・・・