福の膀胱炎 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

9/1の朝、福のトイレの様子が変

 

何回もトイレに行くけど、オシッコは殆ど出ていない

 

心配で仕事から帰って病院に連れて行くと、「軽い膀胱炎」

 

大人しくて良い仔なので顔だけネットインでOK↓

KC4A36700001.jpg

 

安価なフードは膀胱炎になりやすいと聞いたので

 

その点に考慮したプレミアムフードを与えています。

 

トイレも1ヶ月に1度、全砂取り換え、洗浄で清潔を心がけています

 

それでも原因不明の膀胱炎になりやすい福(以前にも通院しています)

 

そんな中、気になる記事が「ねこのきもち5月号」に出ていました。

 

「去勢手術は生殖器の成長を止めるので、早すぎると尿道も小さいままに。

 

結果、尿の病気のリスクを高めてしまう恐れが有ります。

 

精巣が大きくなった10ヶ月ごろに行うのが良いとされています」

 

・・・原因が分かった気がします。

 

福は4ケ月越で保護しました。野良気質が強く威嚇が凄くて獣医さんから

 

「麻酔がないと初期処置が出来ないから

 

1回で済むように去勢手術も一緒にやりたい」と言われ私も了解しました。

 

4ヶ月で早かったので尿道や膀胱が小さいままなのかもしれません。

 

これを知った時は本当に申し訳ない事をしたと落ち込みました

 

でも、その1回で済ませた方が福の負担も少ないと判断したので仕方有りませんでした。

 

 

幸いなことに毎回、初期で軽い時期なので1回の注射と抗生物質で

 

直ぐに治ります。

 

先生には「毎回、よく早い時期に膀胱炎に気が付きますね」って言われますが

 

知らなかったとは言え、私の責任でも有るのでキチンと見守り

 

様子がおかしい時には早急に病院に連れて行きたいと思っています。

 

 

ところで福・・・太って居て5㎏

看護師さんにも「大きくなったねぇ」と明らかにビックリされました。

KC4A36690001.jpg

 

おかげで薬も大きい粒に変わり飲ませるのに一苦労

KC4A36730001.jpg

 

細かくつぶしてドライヤウェットに掛けてもその部分だけ残すし

 

チュールに混ぜても食べません。

 

1度は口を強制的に開け薬を放り込んで喉をナデナデの強行手段に出ましたが

 

これは、あまりやりたくないのです。福に嫌われたくない(笑)

 

ところが最後の1個をドライの上にポンと乗せてあげたら普通に食べました。

 

え?ええ~~~?今までの苦労は何だったの?

 

すっかり元気になった可愛い福です。

KC4A36820001.jpg