他人様に注意するのって難しい・・・ | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

心臓が悪いhanakoは週に1回、通院しています。

 

待合室でのhanako。大人しく良い仔で待てます。

KC4A36810001.jpg

 

毎回、心臓の音を聞いて気管支炎の薬や利尿剤を調整して発作を軽くして貰います。

KC4A36720001.jpg

 

大人しいので看護さんも軽く手を添えるだけで診察が終わります。

通院は決して楽しい訳ないのに、いつも良い仔でいてくれるhanako、ありがとう。

KC4A36710001.jpg

 

hanakoの心臓に良くない事は、なるべくしないようにしています。

 

それなのに、今朝、hanakoとモモとゴミ出しに行くと・・・

 

ダックス2頭がノーリードのまま、hanakoめがけて走って来ました

 

やれやれ、まただわ・・・

 

この2頭の飼い主さん、いつもゴミ出しにダックスをノーリードで同行させています。

 

 

 

前にも、やんわりと「車に轢かれると危ないですよ」と忠告しましたが

 

一向に改善されず以前は、1頭だけだったのに、2頭に増やして。。。

 

ノーリードで散歩がOKなんて市町村は無いはずだし、

 

犬の苦手な人も居ます

 

ダックスは猟犬なので動くものを追いかける習性が有ります

 

嫌な予感がしてhanakoを連れて反対方向に歩いて行くと

 

2頭は喜んで(?)付いて来ます(途中でhanakoは抱っこしました)

 

このダックスたちが悪い訳では無いけれど、ノーリードで走り回ってる2頭の仔たち。

 

これでは犬嫌いな人から見たら怒りの矛先はこのダックスに向きます

 

決して若くはない飼い主は、2頭を追いかけるのに必死

 

ハッキリ言って追いつくことすらできず息切れして追いかけて来ました。

 

自分が管理も出来ないのに放したままゴミ出しに同行させ

 

追いつくことも出来ない状態

 

車に轢かれる可能性も有ったし(実際、車が徐行して通りすぎてました)

 

2頭が別方向に走ったら、対処不可能、途中で排便しても拾う事も出来ません。

 

全てが迷惑行為です。。。

 

hanakoは咳発作が出てしまい、暫く咳き込んで止まらなくなりました。

 

 

イラっとして「家の仔、心臓が悪いんです。しかも2頭、ノーリードにされたら困ります」

 

飼い主は謝ることもしません。息切れして、それどころじゃない状態でした。

 

自分の年齢では面倒見切れないような元気な子犬を買って、放し飼い、

 

他人の迷惑も考えず、増やす・・・

 

なにより1番可哀想なのは、あの仔たち

 

あのまま車に轢かれたり、心無い人から恨みを買ったりする可能性も有ります。

 

前から飼い主さんには「ノーリードは危ないですよ、やめて下さいね」と

 

何回か、やんわり伝えて来ました。

 

でも一向に直りません。

 

流石に今日は、市役所に連絡を入れました。

 

 

 

回覧板で「飼い犬条例、ノーリード禁止」のチラシを回していただくか

 

このお宅に直接訪問して注意喚起のお手紙を入れていただくかして貰えるとのこと。

 

本当に行動してくれるのか?

 

お役所の方はキチンと動いてくれる方は少ない気がします。

 

結果報告の連絡もお願いしました。

 

ゴミ出しで顔を合わせるので、今までキツクは言いませんでしたが

 

他人様に注意なんて誰でもしたくないはず。私もしたく有りません。

 

だから、何回も注意させないで欲しいです。

 

他人の迷惑を考えない人には動物と暮らして欲しく有りません。

 

人に注意するのって難しい。分かって貰うのは、もっと難しい・・・