愛情が無い | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

夕方、モモとhanakoとお散歩へ

KC4A0121.jpg

 

 

途中で、ご近所のナナちゃんに逢いました

 

お散歩途中、ナナちゃんに、フードを1粒だけあげるので、

ナナちゃんは毎日門の前で待って居ます。

KC4A0120.jpg

ナナちゃんが大好きなhanakoと、そうでもないナナちゃん(笑)

KC4A0119.jpg

 

この後、夜買い物から帰ると雷が鳴っていました

 

そして・・・ナナちゃんがアパートの前でウロウロして私の車を見つけると走り寄って来ました

 

庭でフリーになってるナナちゃんは脱走癖が有ります

 

ナナちゃんは、雷が大の苦手でパニックになり、毎回脱走

 

 

私が引っ越してきた6年前から、脱走したナナちゃんを毎回、玄関で保護して来ました

(これは、2014/7月に保護したとき・モモとも相性は大丈夫)

KC4A12780001.jpgKC4A12840001.jpg

 

パニックで遠くまで逃げて行ったナナちゃんと偶然私が遭遇し、連れて帰って来たり

 

留守がちな飼い主さんに代わって、遠くで保護されたナナちゃんをお迎えに行ったことも有る

 

もう何十回も・・・飼い主さんには「脱走しないように繋留して欲しい」と何回お願いしてもダメ。

 

近所のYさんにナナちゃんのお世話を頼んでおきながら、Yさんの忠告も聞かない

 

今夜パニックになったナナちゃんをやっと捕まえて、飼い主宅に連れて行くと

 

「あれ?アンタどこから脱走したの?」・・・呆れて言葉が出てこなかった私

 

ナナちゃんが居なくなったことにも、雷が鳴ってる事にも気付いて居ない飼い主さん

 

その時点で既に雷は1時間近く鳴っていたのに・・・

 

実はナナちゃん、2013年の5月に雷で脱走し、近所の爺さんが野良猫に

用意した「毒入り魚」を食べ膵炎で生死をさ迷っています。

壊れた膵臓は再生しないので、今でも膵炎で調子が悪くなることも有るのです。

 

それでも繋留しないで、未だに脱走に気づかない暢気すぎる飼い主

 

ナナちゃんは脱走すると、毎回私の部屋の玄関に助けを求めてやって来ます

今夜も、アパートの周りをウロウロして私の帰りを待って居たと思う

 

こんなに良い仔を、どうして危険にさらすような事をするのかな?

怒りを抑えられない私は「家の中に入れて下さいよ!」と引き渡した

 

後から、脱走にも雷にも気付かない飼い主に帰さなければ良かったと後悔

 

どうせ気づかないんだから、今夜だけでも私の家に・・・でも、昔と違って今は

 

ミーちゃんファミリーが増えて、ナナちゃんを預かるのも難しくなりました。

 

少し前に、TVで猫の多頭飼育崩壊の特集をやっていて、

 

飼い主は明るく悲壮感も無く人当たりが良い母親(戸建てに住み、一見いい人)

 

ただし、レスキューに入った保護団体の代表さんが

 

「猫たちが飼い主の元に帰る事は100%有りません。あの家族には愛情がないから」・・・

 

本当にそうだと思いました。一見人当たりが良く、いい人に見えてしまう。

 

でも、本当の姿は、動物の事は考えていない、ただの身勝手な人

 

ナナちゃんの飼い主さんも、人当たりも良く大企業に勤務していた

 

でも、ナナちゃんに対して愛情が無い!今夜改めて思いました。

 

里親探しをするとき、人当たりの良さに騙されそうになるし、譲渡した後でないと

 

そのいい加減さが分からない事も有る(実は福の時も同じような感じでした)

 

私は、雷の時は6頭の居場所を確認して触れる仔は撫でて

 

様子がおかしくないか?泡を吹いたりしてないか?1頭ずつ見ます。

 

別に自分が正しいとは思わないけど(当たり前の事だから)、1頭しかいない雷の苦手な

 

ナナちゃんが脱走したことにも気付かない、雷にも気付かない飼い主って・・・なに?

 

 

 

雷のあと、灯は、いつもは乗らないレンジの上で寛いでいました

(ちょっと怖かったのか、緊張してるかな)

KC4A0122.jpg

外は大雨。。。

 

灯は、赤ちゃんの時、雨に濡れた時の事、覚えてる?もう忘れちゃってる?

 

雨に濡れないって幸せな事なんだよ。