hanakoの病院 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

休み明けからhanakoの体調がよくない

KC4A0605.jpg

 

 

たぶん心臓肥大からくる咳だと思うんだけど

 

毎晩、連続30回近く咳き込んで、それが何回も続く

 

夜中と朝方1時間くらい

 

小さな体への負担はかなり大きいと思う

 

私も眠れないし1/6(金曜日)朝は放っておけず

 

朝一で病院に連れて行った

 

心臓が肥大すると肺が圧迫されて水が溜まるらしい

 

水を体外に出す為に利尿剤の薬が増えた

 

 

 

 

それでも、症状が改善されず今日も病院に連れて行った

 

検査もして、今日もまた新たに薬が追加された

 

利尿剤の量も増えた

上が今までの量、下が今回の量

利尿剤は副作用で腎臓に影響が有るらしいので

症状が落ち着いたら減らす(前の量に戻す)約束だ

 

まだまだ若いし元気だと思っていたけど、やっぱりシニアのhanako

 

保護猫が増えて新メンバーとの生活&子猫たちの大暴れにビックリしたり

 

凄く負担をかけてたんじゃないかと思う

 

 

もしかしたら1番最初からいたhanakoが1番遠慮してるのかも。

 

吠えないし我慢強いし、いつでも「イイ子」のhanako

 

発作の無いときはゆっくり寝かせてあげたい

 

大人組は静かなので、このメンバーは安心

KC4A0604.jpg

珍しくモモとミーちゃんが仲良く並んでいる

モモはミーちゃんが怖いんだよね・・・

 

先住のhanakoとモモに負担が掛かってると思うと

 

これで良かったのか?迷いが出てくる