”トコトン掘り下げ隊 生き物にサンキュー!放送のお知らせ” | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

「ねこけん」さんのブログの中に、本当にその通りだなぁと思う内容が有りました。

頭では分かっていても、いざ自分がやってみると身に染みる事ばかりです↓

 

『外で生きる事を余儀なくされている猫を保護するという事は、簡単な事ではありません。

保護をした先には、「譲渡」「飼う」等を選択し、

その為にしなくてはならない事も多々あります。

譲渡が出来るまでには、人に慣らすのは勿論の事健康状態を良くしてあげる事や、

ワクチン、不妊去勢手術、保護をする場所やスペース、フード等必要な物も多々あり、

時間もお金もかかります

 

保護をして、それで終わりではないのです。

 

また、どんどん室内に入れて、多頭飼育になり、お世話ができない程に頭数が増えて、

ついには多頭飼育崩壊になってしまっては、元も子もありません。

 

外の猫さんを全部保護する事は出来ません

しかし、猫達が1頭でも多く、安心で安全な生活が出来るように、

みんなで出来る事を出来るだけ、行動に移してみる事は大切だと思うのです』