モモのシャンプー | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

久しぶりにモモのシャンプーをお願いしました


保護活動&保護猫カフェも運営してるトリマーさんなので


安心してお任せしています


預けている間に用事を済ませ、その後は隣の猫カフェで待っていました



三毛ちゃんですがモモでは有りません(尻尾が長いでしょ)


長毛の「ひなげしちゃん」
KC4A31780001.jpg


ここの仔たちは保護猫でミックスが殆どです


公園に捨てられたり、カラスに襲われて死にそうになっていたり


事故で負傷していた仔たち・・・


お耳もさくらカットされています↓
KC4A31810001.jpg KC4A31800001.jpg




みんな、気持ちよさげにスヤスヤ

KC4A31770001.jpg

肉球ばんにゃい

KC4A31760001.jpg


この仔、大きさもボブテール(短い尻尾)もモモに似ています

KC4A31790001.jpg



雰囲気もモモに似てる・・・


「いちじくちゃん」
KC4A31750001.jpg



こちらは、帰宅後のモモ↓ シャンプー後の毛玉をお土産に持って来ました

KC4A31870001.jpg

こんなに大きな毛玉が出来るくらい抜け毛が溜まっていた事にショック

(毎晩、ブラッシングして抜いてたのに。。。プロは違いますね)




毛玉を尻尾に見たてて置いてみました↓(まん丸尻尾)
KC4A31880001.jpg
モモ:「私の抜け毛で遊ばにゃいで~」


口内を見たら歯が抜けていると言われました


「キャリーの中に落ちてました」と渡されたのが大きい方


連れて行く時、キャリー内で鳴くのでオヤツを食べさせた時に抜けたみたいです
KC4A31940001.jpg



小さい方は、ちょっと前にキャットタワーで見つけたもの


歯には注意していて、保護してから歯ブラシでケアしてましたが


歯茎が赤いと前回言われたのでシートに替えて擦っていたのに・・・



私のケアが間違っていたのかと、ズンと落ち込みました


でも、「歯の弱い仔は若いうちから歯肉炎になったりして痛いので


抜けてしまった方が痛くなくて良いんですよ。


ケアと言うより遺伝とか、体質も有るので、大丈夫です」と


言われて少し救われました。



「あと、背中の1箇所が毛穴に皮脂が詰まっていて、シャンプー&ブラッシングしたら



ゴッソリ毛が抜けて少し薄くなってしまったけど、これも治ります」と・・・
KC4A31860001.jpg


モモもhanakoも、ご飯には気を付けていて、


私の買えるレベルで精一杯のフードを食べさせています


口内も健康を保つためにデンタルバイオも毎日、あげています。


それでも、身体に問題が起きていて、本当に命を引き受けるって重いと思いました


モモは、家に来る前の生活が分らないのですが、ネコ風邪を発症していた事を


考えると放浪期間も含めて栄養状態は良くなかった気がします



自宅でシャンプーしても良いのですが、プロにお願いすることに因って


今回みたいなアドバイスもしていただけるので、私は健康チェックも兼ねて


このトリマーさんにお願いしています



綺麗になってフワフワ
KC4A31850001.jpg


「モモちゃんは、犬と暮らしてるからか猫っぽくないですね。


物怖じしないところが、犬っぽい」とトリマーさんが言ってました


へぇ・・・そうなんだ?


猫は、モモしか知らないから猫ってこんな感じだと思ってた。。。




毎回、私のPCの邪魔をして寝てしまいます。


今日は、お疲れ様。 シャンプーの時、良い仔にしていたから許す。

KC4A31840001.jpg
ゆっくり寝て良いよ。。。