2016.2.22 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

ニャンニャンニャン・・・今日は猫の日


仕事から帰ると愛玩動物飼養管理士の認定証とバッチが届いてました
 KC4A29650001.jpg  


この資格で動物病院やペットショップに勤務したり、動物の繁殖、ペットシッターを


(勉強や経験を重ねて)、始める人もいるけれど私は、動物を助ける事に力を入れて行こう。。。


少しずつ、自分に出来る事をコツコツ

KC4A29640001.jpg  



猫の日の今日、認定証が届くなんて協会の計らいかな?


だとしたら粋だなぁと思ってしまった


今日は、ちょっとご馳走を買って帰ろうと思っていたら


国産の「ねこまんま」が3個パックで¥246だった!(格安)


KC4A29610001.jpg

たけしのTVタックルで猫特集をやっていた


多頭飼育崩壊のレスキューの特集をやっていて


「ねこけん」さんの代表さんが


「大変な想いをして助けてるから幸せになって貰わないと困るんです」と言っていた


そうだよね、そう想う。。。


保護団体さんから保護犬や猫を譲り受けるのは色々な厳しい制約が有る


独り暮らしや高齢者、幼児の居る家庭は里親対象から外れるとか・・・


高齢者が施設に入った後や死亡後、保健所に持ち込まれる仔が多かったり


子供がアレルギーを発症したり、犬猫をオモチャにしてしまう危険が有るから。


動物が嫌がる事をしたらキチンと親が叱れば良いけど、今の親は叱らないから


動物は可愛そうな生活を強いられる


だから終生飼育の可能性が低い所へは里子に出さないんだと思う




私も単身者だから、なかなか里親にはなれない


私に何か遭った時の事を考えて、家族はhanakoとモモだけと決めているので


これ以上は増やしません。。。



保護団体には大人の猫ちゃんも沢山います


私は大人猫ちゃんをお薦めします


大人猫ちゃんは性格も大きさも確立されていて其々の家庭に有った仔が見つけやすい


クールな仔・大人しい仔・抱っこが好きな仔・あまり鳴かない仔・小さめの仔


あまり人慣れしてない仔・・・


モモも或る程度大人になってから出逢ったけど、人懐こく大人しい(よく喋って煩いですが)


狭い我が家でhanakoと上手く生活して行けて、家族に迎える決心が付きました


猫の日に色々考えさせられるTVでした。


夢中でTVを見ていると視線を感じる・・・


え?はっ??なに?hanakoがヘアバンドしてる~
KC4A29660001.jpg

これはトリマーさんから貰ったチョーカーなんですがゴムが伸びて


首からぶら下がったペンダント状態になり長毛のhanakoは


隠れて目立ちませんでした・・・


hanakoは猫みたいに毛づくろいをしたり顔を洗うので


首からズリ上がって毛を巻き込んでヘアバンド状態になったみたい


この状態でジッと私を見つめてたのに気付いて大笑いしました


KC4A29670001.jpg

今日は動物に関わる事が多い日でした(笑)