日光浴 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

最近の心配ごとの一つに、部屋の日光浴不足


動物も人間もお日さまは必用だし、日光浴で身体も心も健康になる


・・・って事は、逆を言えばhanakoやモモが体調を崩す恐れが有る


私は、外に出れば良いけれど、hanakoとモモは自分の意志では外に出られない


心配性の私は、これからは休みの日は、


なるべくhanakoとモモを日光浴させようと思ってる



近所の公園に、みんなでお散歩に行きました

KC4A29520001.jpg  



特にモモは久しぶりの、お日さまかも・・・ビタミンDがいっぱいだね。


KC4A29470001.jpg  KC4A29460001.jpg  


遊具の上に座るモモ。お日さま、温かいし気持ち良いね

KC4A29510001.jpg  KC4A29530001.jpg  


hanakoも気持ち良いね。ビタミンDいっぱい浴びて!

KC4A29490001.jpg  KC4A29540001.jpg  


KC4A29500001.jpg  KC4A29550001.jpg  


夕方になって、本当に少しだけ太陽が射しこみました


お布団も洗濯物も乾かない様な量だけれど、妙に嬉しかったです


今まで日当たりが良いのが当たり前で、感謝する事を忘れていました


今ある状況を当たり前だと思って胡坐をかいて居たらダメだね

KC4A29590001.jpg  





そうそう、みんなでお散歩に行く途中でナナちゃんの家の前を通ったら・・・


まさか、まさかのナナちゃんが帰宅してました


今回はシャンプーをする為に帰ってきたそうです


KC4A29450001.jpg


2週連続で帰されてるって・・・行った先であんまり歓迎されてないのかな?って心配になる。

(私はナナちゃんに逢えて、凄くうれしいけど)


自分が連れて来た仔を何年も実家に置いて行った挙句、


シャンプーも未だに実家任せって。。。


自分が引き取った以上、「シャンプーも自分で対応するから帰さないよ」とは


思わないのだろうか?



自分で出来なければ、トリマーさんにお願いしたって良いと思う。


自分は、ただの親戚でナナちゃんを預かってる感覚なんだろうか。

(その人がホントの飼い主さんなんですけれどね)


やっぱりナナちゃんの存在を面倒に思ってるのかと思ってしまいました。


厄介者扱いされてたら可哀想・・・


ナナちゃんの視線の先には、ナナちゃんの好きな飼い主さん1号

(ご家族の中で1号さんが1番好きらしい、でも現在、県外に赴任中)
KC4A29440001.jpg
ナナちゃん、シャンプーしても涙やけが、とれませんでした



ナナちゃんだけ、無人宅に残された1年半の間に


涙やけが色素沈着してしまいました



私の家に良く来ていた頃は、



少しでも汚れていたら拭いていたので眼は綺麗でした

KC4A21040001.jpg


手を掛けて貰ってるか、そうでないか?犬や猫って分りやすいです。


ナナちゃん、美人なのに勿体ないし、性格も良い仔なのに不憫



実家の飼い主さんは気付いて居ないけれど、


ナナちゃんのお陰で繋がってた近所付き合いもある


ナナちゃんが居なくなった事で、飼い主さん宅に声を掛ける人が減ったのは事実



動物を「養ってやってる」とか「飼ってやってる」なんてのは人間の思い上がりで


動物のお陰で、世間と繋がれてる事も有る、私もその1人です。。。