希望の牧場~吉沢正巳さん講演~№2 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

1年後、被ばく牛に原因不明の白斑が出始めます↓

KC4A16040001.jpg


みんなの党の渡辺喜美代表が3回視察に来て調査するようにしてくれて



血液と尿検査では銅不足とのことでサプリを与えましたが白斑は消えず


結局今年の6/20に農水省に、その牛を連れて行く事にします



でも、そんなコトをしたら「福島の牛は、ますます売れなくなる」と



家族や畜産家の方からも大反対を受けます



20キロ圏内から牛が無許可で圏外にでたケースは無く、


県庁でも大反対を受けます


それでも、吉沢さんは周りの反対を押し切り農水省に牛を連れて行き


「被ばく牛の調査、研究を真剣にしてほしい」とお願いをしました


こうでもしないと、国は真剣に放射能汚染の調査と研究をしてくれないのです



既に子供100人にも甲状腺異常が出ているそうです


KC4A15920001.jpg


福島は、あの震災前まで、原発で潤って来ました


それまで出稼ぎの町だったけれど、原発で働くことで


出稼ぎに行かなくて済むようになったそうです


「でも蓋を開けてみれば、原発は、とんでもない毒まんじゅうだった」と・・・



福島への風評被害や差別


でも福島原発の電気を使用していたのは首都圏です





ドイツでは福島原発事故を受け2022年までに原発全廃止を決定



「被害の遭った日本が、どうして方向転換できないのか?」


「どうして日本人は黙っているのか?」と不思議がっているそうです



政府は国民が考えない様に聞かない様にアンダーコントロールしていると言います


以前から情報操作されてるのは聞いていましたが


福島原発の話から、尖閣諸島の話にすり替えが起こり


福島原発の話からオリンピックの話にすり替わり・・・



政府は本当の事は教えてくれません


私たちが本当の情報を知りたかったら自分で調べるしかないのです


吉沢さんの活動やZONE(映画)に対して色んな意見が有るのも分ります


快く思って無い方も居るでしょう・・・


でも、ああ言う形で発信してくれる人が居なかったら、福島の人たちの苦しさを


知る機会が無いのも事実なのです


私はZONEを観て、吉沢さんの話が聞けて、福島の方たちの苦しさが


今までより身にしみて分りました



もっと福島の方たちの気持ちに寄り添えば良かった、


今まで、俗っぽい生き方をしてたなぁと思います・・・



現在330頭の牛が居ますが国の補助が無いので餌代が大変のようです


1日で5tの餌が必要なようです。

餌に集まって来る牛たち↓
KC4A16010001.jpg





牧場で牛に囲まれても、穏やかで優しく危害は加えないようです↓


KC4A16070001.jpg



動かない亡くなった仔牛を鼻で揺り動かす大人の牛たち↓

KC4A16000001.jpg

野良化した飼い犬が死んだ子牛を・・・
KC4A15990001.jpg



私が被災しても、あなたが被災しても、残念ながら


政府は福島の方たちに対する対応と同じ事しかしてくれないと思います


他人事ではないんだと、吉沢さんの講演を聞いて思いました


最後に。。。私は、この写真に一番惹かれました↓ 



なぜか?は自分でも分りません・・・
KC4A16080001.jpg