ZONE~存在しなかった命~ №1 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

福島原発強制避難区域20キロ圏内に置き去りにされた動物と



その命を救うために奮闘している方達のドキュメンタリー映画「ZONE」


KC4A16100001.jpg


お世話になっている動物病院主催で



上映会が有ったので観に行きました


KC4A16110001.jpg

動物の死は苦手なので今まで観れなかった、見なかった・・・


だけど、これは私の国、日本で起きてる現実だから、知るべき事



原発半径20キロ強制避難区域バリケードが置かれ、一般人はおろか


ジャーナリスト、カメラの持ち込みも禁止された地域に置き去りにされた


牛約4000頭、豚30,000頭、鶏630,000羽、犬猫ペット20,000匹以上



水も食物も無い過酷な状況で9割以上が餓死、生き延びた命は殺処分


これらの事実を日本政府は証拠隠滅の為に封印




繋がれたまま餓死した、たくさんの牛たち




酪農家の女性「牛はペットじゃない!家族なんです!」




金網に顔を突っ込んだまま死んだ犬



お腹が空いて犬小屋を食べながら死んだ犬




お腹が空いて喉が渇いて寂しくて飼い主さんが恋しくて助けて欲しくて



飼い主さんの洋服に顔を入れたまま死んだ猫





1畳くらいの部屋に繋がれたまま、クッションを食べボロボロに


部屋中にまき散らしたまま(気が狂う位の状況で)死んだパグ犬





置き去りにした命を政府が認めて居ないので(居ない存在)


エサやりは禁止、補助金なんてもちろんナシ


中に入ろうとしたり見つかったら逮捕・拘留・始末書



そんな中、自らも被ばく覚悟で牛のお世話をする為に残った方





飼い主さんが置いて行った犬猫のお世話をするボランティアさんの生きた言葉



「『何も出来ませんが頑張ってください』ってほんと偽善者多いから」


「やっと飼い主さんが見つかったと思ったらサラッと『じゃ、里親探して』って・・・」え



立派な家の物置の裏に隠すように置かれていた犬小屋


裏で目立たないからエサやりのボラさんも気付かず餓死した犬


もっと目立つ所に置いてくれれば気付いて貰えて助かったかも。。。


「こんなデカイ家に住んでて犬は物置の裏?」 「心が貧しいんでしょ・・・」




「『私の犬、繋いで来ちゃって1ヶ月経つけど大丈夫かな?』って


想像力が欠如してる」・・・






飼い主さんたちも数日で帰宅できると思ってたかもしれない



好きで置いて行った訳じゃないはず



まさか、こんな形で何年も立ち入り禁止区域になるなんて想像も


しなかったかも。




・・・でも、自分と何の関係も無い他人の犬猫の為に被ばく覚悟


バリケードの中に隠れるように入って自腹でフードを運んで世話を


してるボラさん達にしてみれば言いたくなるのも分る



自分の身体を犠牲にして凄い危険をおかしてるんだし。。。




言葉はきつくても、危ない想いをして置いて行かれたペットの世話を


してくれてる



優しい言葉で、いざとなったら知らんふりする人よりよっぽど良い



人はみんな自分が可愛くて火の子が降りかかろうとすると逃げるから。。。




撮影中、死んだ牛の居る牛小屋の隅に弱って立てなくなった犬を発見




「死んだ牛を食べて生きてる。疥癬(皮膚病)が酷い、あんなのに噛まれたら


病気もらっちまう」



え?この人たち、あの犬、置いて行っちゃうの?って思ったら



ちゃんと連れ帰ってくれました



20キロ圏内からの動物の持ち出しは禁止だから



警察に見つからない様にビニールシートで隠して・・・↓


この仔も首輪をしていたので誰かの飼い犬です


どんなに、お腹が空いて、怖くて心細くて苦しかったことか。



疥癬で毛が抜け落ち、ダニとノミだらけ


あと2~3日、あのままだったら生きて無かった状態


疥癬はすっごく痒いし、ここまで酷い状態だと治療はかなり大変



でも登場人物、牛飼いのMさんと監督さん、


ちゃんと獣医さんに連れて行ってくれました



Mさん、口が悪くてちょっと怖い感じだけれど言ってる事は正しいと思うし


ちゃんと行動して、動物を助けてくれました



あんなボロボロだった柴犬ちゃんは、すっかり綺麗に元気になって


「キセキ」くんと名付けられ


監督さんに室内飼育してもらい、上映会に参加してるそうです↓




かわいいね!




映画を観た後、胃痛と吐き気



映像が悲惨だったからでは有りません



自分が、置き去りにされた動物だったらと考えたら苦しくなり


もし、hanakoやモモが、あんな状態だったらと思うと涙が・・・





地震だけなら、強制避難区域は直ぐに解除された可能性が高い




こんなに長く、これからも入る事が出来ない場所




そんな場所に今でも生き続けてる動物がいて


被ばくを覚悟でお世話してくれてる人たちがいます


「みんな薄情だから、一時帰宅しても知らんぷりして行ってしまう」





原発が無かったら、こんなふうには成らなかったのに・・・



これでも再稼働は必要なのでしょうか?



命に勝るものが原発に有るならば、


誰か、その理由を私に教えて下さい。