可愛そうな事をしてしまいました | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

先週の木曜日、用事が有って会社を休みました


台風が来ていたのですが午後には快晴、夏日太陽



前日の夜からの雨でhanakoはもちろん、ナナちゃんもお散歩に行けてないハズなので



ナナちゃんの様子を見に行って愕然 え



繋がれてる小屋の周りに日陰が無く、小屋の中から顔だけ出して


苦しそうに「ハァハァ」して寝ていましたウキャー!



敷物もまさかの冬使用マジで (繋いだら次の対応を考えるとかは無かったのでしょうか?)



これじゃ、熱中症になっちゃう・・・



起こして取り敢えず、歩かせると後ろ足がフラフラしてオカシイグッタリ



様子を見ながら日陰を歩かせると、いつもの様に歩けるようになりました



排便を済ませると、自分の家には入りたがらず、行きたがるのは私の部屋



やっぱりね・・・



玄関なら涼しいし連れて行くと直ぐに横になって寝始めました おやすみ



今までは庭で自由にしていたので日陰や庭に穴を掘って寝ていたナナちゃん



今は繋がれてるので逃げ場が有りません



もっと早く気が付くべきでした、9月と言えば未だ暑いのですたいよう。



繋がれてから私が気づくまでの間、飼い主さんが在宅の日を除くと8日間



その内、何日が夏日だったかは分りませんが、可哀想なコトをしましたゴメン



そうだ そこで、昼間だけ我が家でモモが使っていた夏用メッシュシートと



保冷剤をタオルで包んでナナちゃんの小屋に入れて行くことにしました



私が朝、ナナちゃんの為に準備しているとモモが近寄って来ます



「クンクン・・・これ私のよね??」
KC4A14790001.jpg

モモ、どいて~
KC4A14800001.jpg


右を見たり、左を見たり・・・聞こえないふり
KC4A14820001.jpg KC4A14810001.jpg


出勤前にナナちゃんの小屋に入れて行きます
KC4A14760001.jpg

敷物も冬用と夏用を出勤前に替えて行き、夜は冷えるので帰宅後、冬使用に替えます
KC4A14770001.jpg


土曜日に、お世話係のSさんに相談したら、飼い主さん お手製の日よけを


裏から出して来てくれて固定してくれました


これで西日は少しは和らぎます太陽

KC4A14780001.jpg  

今までは、太陽が出るとナナちゃんが心配でしたが安心して出勤できます ホッとしました


Sさんご夫妻は相談すると直ぐに対応してくれるので頼もしいですアリガトウ



ナナちゃんもフィラリアのお薬は飲んでいますが、頭に蚊が止まってる事が多いので


犬が舐めても安全なハーブの虫よけスプレーを買って来ました



朝晩、身体に付けてあげて居ます

KC4A14740001.jpg

私の周りには、ココまでして貰ってナナちゃんは幸せだと言う人もいますが、



私は、そうは思いません




本来なら、飼い主さんに、お世話をしてもらい撫でて貰えるのが幸せだと思うからです。



メインのお世話する人が何人も変わり、今では無人宅で1匹で、お留守番です




私達はナナちゃんが快適に過ごすための対応を飼い主さんの代わりにしているだけなので・・・



ナナちゃんの家庭犬としての尊厳と言うか・・・



犬らしく生きるための権利を守っているにすぎないからです




お外のワンちゃんと暮らしてる方も、今一度ワンちゃんの身になって


環境を整えてあげて欲しいと切に思います