ネコは猫らしく  モモの回復その2 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

モモのネコ風邪は回復しつつあります。でも鼻づまりのみ・・・



毎日、目やに・鼻くそ・鼻水は顔を拭いてあげなければなりません。




それでも眠れてご飯を食べてくれるようになったのでヨシとします



そして回復と同時に色んな変化が現れました





hanakoとの遊びが激しさを増し、整えた布団がこんなグチャグチャに↓



布団の上で激しくじゃれあうので困るのですが



仲が良いのでソッとしておきます。。。疲れるとパタッと寝始めますぐぅぐぅ

tarohanaのブログ-KC4A05580001.jpg



そして・・・眠るときは私の横から離れなかったのに、回復と同時に




少し離れた所で寝たり違う部屋で寝るようになりました



(これでこそ猫です!)

tarohanaのブログ-KC4A05630001.jpg


私の周りでニャーニャー煩いくらいだったのに1匹で外を見る機会が増えました



ちょっと寂しいけれど、本来の猫らしくなって来たと思います

tarohanaのブログ-KC4A05680001.jpg

保護当時、3日間飲まず食わずで狂ったように鳴き続け



私にしがみつき私の手足を傷だらけにしてくれたモモ



獣医さんや友達は「猫は犬より手が掛らない」と言ってくれたけれど、



全然そんな事はなくて、猫って大変な生き物だと思っていました



きっと、あの頃は放浪して誰にも優しくされず、ご飯も貰えず




精神的におかしくなっていたんだろうなぁと思います




今は落ち着いて本来の猫らしいモモの姿に戻りつつ有るんでしょうね




そしてhanakoにも変化が・・・



手が掛るので、どうしてもモモに接する時間が増え、甘え上手な(?)モモが




私を占領していた間、hanakoは私と距離を置いている感じがしました



或る意味、モモに遠慮していたのかも知れません



モモが回復し私から離れ始めると今度はhanakoが




今までにない行動を取り始めました
tarohanaのブログ-KC4A05600001.jpg


今まで私の顔の使くで寝た事は殆ど無かったのに(基本、足の近くが多い)


モモを見て真似したのか私の枕で一緒に寝始めました
tarohanaのブログ-KC4A05610001.jpg



でもhanakoらしいのは、モモが寝ていた右では無く左で寝ています。


右はモモの場所だと暗黙の決まりが有るのかも知れません


今でも、何回かモモは顔の右に来ます
tarohanaのブログ-KC4A05620001.jpg


動物も人間関係みたいな微妙な動きをする時が有って考えさせられました



問題行動と思える事も何か原因が有っての事だとモモを見ていて思います



なんだか人間の子供と同じだね



きっとhanako1匹だったら気付かない事ばかり



モモがきて多頭飼い(?)となって初めて気付いたこと



私の世界を広げてくれたモモ、ありがとう



そして、モモが元気になるまで我慢してくれたhanako、いつも感謝してるよlove