連休最終日 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

午後から大雨との予報・・・早い時間からDog Runでhanakoのストレス解消馬


明日から、またお留守番になっちゃうからね・・・汗



今日のお友達、2頭のキャバリアちゃんリーフ


大人しくて吠えず、攻撃性ナシのとっても良い仔たちリーフ キャバリア


でも他のワンちゃんが怖くて、ママから離れられず2頭で抱っこ状態


ママから離れて、歩く事もしないので飼い主さんは悩みの種らしいなき


でも、他のワンコが帰った後、hanakoと3頭でお散歩し始めましたいいネ


hanakoは怖い存在ではないと認めてくれたのか・・・


良かったね、今度はもっと仲良くなれるよ~↑
tarohanaのブログ-120506_1155~01.jpg


午後から予報通りの雨+雷カミナリ


雷が怖くてパニック脱走するナナちゃんが気になる。。。犬



手を出しすぎても飼い主さんも有難迷惑に思ってるかもしれないし、自分でもお節介すぎる?


なんて思っていたので、見に行こうか迷っていた



でも数日前から、いつも付けてる迷子札が付いて無かったのも気になっていた*ネックレス

(hanakoのお散歩で、ほぼ毎日 ナナちゃんの家の前を通ります)



迷子札が無ければ保護されても保健所行きか事故に遭っても飼い主さんに連絡が来る事はない


雷の音のするなか、心配で外を見ていると・・・やっぱりナナちゃん脱走して道路に出ていました叫び



飼い主さんもお留守です。もう迷ってる場合じゃない、外に出て


「ナナちゃん、おいで」と声をかけると寄って来て玄関のドアを開けると躊躇しながらも入りました ようこそ

大慌てで玄関に新聞、トイレシート、バスタオル、お水を用意 お水 


(慌てて色んな物を置いたので、玄関が散らかっていますが・・・)←スルーして下さいあせる


↓パニックでいつもとお顔が違います。  本当はもっと女性的な美人顔SAYUセレブスタイル

tarohanaのブログ-120506_1456~01.jpg



雷が酷くなる前に部屋に入れたのが良かったのか、以前の時よりパニックは軽い気がします



以前保護した時には過呼吸と震えが酷く嘔吐もしていましたガクリ



人間の頭痛も痛み始めの時点で薬を飲むと効きますが症状が出てからだと効きません。。。



犬の聴覚は人間の数千倍らしく、ナナちゃんの呼吸が荒くなると数分後に雷が鳴り始めますかみなり


彼女には、かなり遠くの人間に聞こえない小さな雷の音も大音量で聞こえているようですイナズマ


これでは、犬が雷を恐がるのも理解できます



今回はちょっと余裕のナナちゃん↓  こんなカワイイ仕草もしますはーと2
tarohanaのブログ-120506_1536~01.jpg

まだ呼吸が荒く興奮していましたが、雨がやみ雷がおさまったのでお散歩に連れて行きましたウエスティ♪


ナナちゃん、おしっこもウンチも我慢していたようで一気に・・・最中


う~ん、中型犬って力が有る・・・hanakoに慣れている私には引きが強く感じました


Dog Runでキャバリアちゃんを抱っこさせてもらいましたが


8kg・・・かなり重くどうやって抱いて良いのか?分りませんでした。


私は中型犬でも厳しいのかも・・・



↓外の空気を吸ったら大分、落ちついて来ました散歩
tarohanaのブログ-120506_1754~01.jpg


ナナちゃん、頭が良くてお散歩から帰ると迷わず玄関の前まで私を連れて行ってくれましたaya

(部屋に来たのは今回で2回目・・・1回目は昨年)


これには感動!! ミックスの頭の良さが証明されたカンジ えらい


夕方、天気が完全に回復するのを待ってからナナちゃんを、お家のお庭に帰して来ました



飼い主さんには諸事情と「迷子札を付けてください」とお手紙を置いてきました手紙



数十分後、ナナちゃんを心配して、仕事でいつもより早く帰宅した飼い主さんから連絡が。


いつも付いていた迷子札が無かったのはシャンプーして首輪を変えて付け忘れたと・・・チワワ


「いつもすみません」と・・・


ナナちゃんは外飼いの仔だけど、臭くないし清潔感が有る、定期的にシャンプーして貰ってるんだ↑↑




毎回、雷で脱走していて、事情を知らない人は「飼い主さん何やってるの?」って思うかもしれないけど


仕事で帰宅が深夜でも朝早くお散歩にも連れて行って飼い主さんなりに可愛がってくれてるはあと


お留守番が長いからお庭でフリーにしてるんだろうな。


連休最終日は、相変わらずのお節介で終わりました>v<



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは後日談ですが、この日の雷でパニックを起こしサークルを壊して脱走したワンちゃんが


居るそうです。(2日間見つかっていません)


その仔は愛護団体から譲渡されたワンちゃんで飼い主さんはじめ譲渡した愛護団体が探しています


マイクロチップも入っているようなのですが、極度の恐がりみたいなので早く保護されて欲しいです。



犬にとって雷の怖さは人間の想像を絶すると思うので、犬をお外に置いてるご家庭は雷の時には


ぜひ お家の中に避難させてあげて欲しいです。sao☆