エンゲル係数高し・・・ | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

我が家のエンゲル係数は、かなり高いです割り箸


裕福でないので食べるのが精一杯ということも有りますがhanakoも原因の一つですわんわん


兎に角、よく食べるので欲しがるままに与えていると「立派な肥満犬」になってしまうので


フードは獣医さんに相談し、勧められた「満腹感サポート」を与えていますふぅ



獣医さんで買うと1kgで\2000、10kgのお米に換算すると なんと\20,000ナント  高っ!!


私はネットで安く購入していますがそれでもスーパーで売っている安いフードより割高 高い


商品の詳細  



減量用で食物繊維もたくさんなので、太らないハズなのですが・・・ポッチャリさんです。でぶ


毛のせいか上から見るとウエストのくびれは見当たらず、まるでハリネズミみたい はりねずみtarohanaのブログ-111014_2124~01.jpg

・・・それなのに、また買ってしまったあせる  hanakoのオヤツたちおやつ


特にこだわりは有りませんが「国産」だけは守っています


原産が他国の物は安価ですが、安全面&衛生面が気になるので。

tarohanaのブログ-111014_2145~01.jpg  



hanakoも大喜びしっぽフリフリ


お座りしてお利口さんにしてると、貰えるのが分っているので しおらしいですcat*


tarohanaのブログ-111014_2144~01.jpg

食いしん坊のhanakoは「しつけ」の殆どにオヤツを使いましたおやつ


これが正解かは分りませんが、おかげで「しつけ」は入りやすかったです。


サークルに入るのもオヤツが貰えるので自分から率先して入るしぶーぶー


脱走しても「ご飯だよ~食べる?」の一言で庭から戻ってきます 馬


なのでオヤツはストックが必要



そして最近ではお散歩途中に寄る「ナナちゃん」にあげる事もあるので


老犬用の柔らかいモノも買ってます肉っ!


2匹でお座りしてオヤツを待つ仔たちおすわり
tarohanaのブログ-110728_1748~01.jpg  


写真では分りにくいですがナナちゃん、最近は鼻もよく濡れてるし表情も明るくなりました↑


出会った頃は表情が乏しく写メを見せると友達から「寂しそうな顔をしてる」って言われてたね。


この仔たちの笑顔が見たくて私は働き、オヤツを買ってしまう(笑)


 

hanakoの命は私が握っているようなもの


言葉は悪いけれど「生かすも殺すも私次第」・・・そう思うと凄く責任を感じますずっしり↓


だからこそ、私が出来るかぎりのことをhanakoにしてあげたいと思う



もしも老犬になって病気になっても経済的にできるかぎりの治療を受けさせてあげたいし


今はたくさん遊んで、撫でて声をかけて「大切な存在、大好き」で有るコトを伝えたい


あとから決して後悔しないためにね・・・


hanako、良い夢を星空      また明日もヨロシク薔薇(バラ)


tarohanaのブログ-111014_2117~01.jpg