犬も癒される | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

先日、読んだ雑誌の記事で嬉しいモノを発見しました目

-----------------------------------------------------------------------



『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)でおなじみの脳科学者・澤口俊之氏が、


犬を飼うことで得られる癒し効果について語ってくれた。

犬の癒し効果は人間同士の触れ合いの2倍の効果がある


心臓病を患っている患者さんは不安を抱えていたり、血圧が健常範囲から外れていたりしますが、


犬と10分ほど触れ合うだけで、不安は軽減し、血圧も改善方向に向かいます。アップ


ナント!認知症にも良いといわれています。犬の癒し効果は他の動物のそれより優れていて、


たとえば人同士の触れ合いの2倍もあることがわかっています。なんとっっ!




私が特に嬉しかったのは、この言葉↓


「最近では、人と触れ合うことで、犬も癒されることが分って来ました」はーと2



私はhanakoを見ていると無条件に可愛いと思う かわいい


4本の脚、全身毛で覆われてシッポのある動物に完全に魅了されている私すき

tarohanaのブログ-111008_2248~01.jpg


hanakoにだけは赤ちゃん言葉になってしまうことも有るえ


「ハナちゃん、なに考えてるんでちゅか??」←コワイですwa

tarohanaのブログ-111007_0013~01.jpg



今までは一方的にhanakoに癒して貰ってると思っていたけれど


私が撫でたり声を掛けることでhanakoも癒されているんだと知り嬉しくなってしまったうれしい

tarohanaのブログ-111008_2249~02.jpg tarohanaのブログ-111008_2248~02.jpg


犬と暮らしている人は、どうか いっぱい声を掛けて優しく撫でてあげて欲しいぺこり


犬は癒される感情を持っている生き物だからいぬ


犬だけじゃなく、猫やウサギ、その他の動物と暮らす人も声を掛けて触ってあげて欲しい♥love♥



「hanako、癒されてる?」  h:「hanakoはオヤツが一番 癒されるなおやつ」 

 

「・・・あっ、そ~ がっくりがーん

tarohanaのブログ-111007_0012~01.jpg