市民大学 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

市民大学に初参加クラッカー


講師は好きな作家の先生。お題は「自分探しを卒業すると自分が見つかる」ひらめき電球


tarohanaのブログ-111002_0138~01.jpg  tarohanaのブログ-111002_0138~02.jpg


先生の言いたかった事が、これで正しいかは分らないけど私なりの解釈

------------------------------------------------------------------------


先生の所にはよく「自分が何に向いているのか?この仕事は自分に合っているのか?」の


相談が多いのだそう。


「好きならその仕事をやれば?」と答えると相談者は「でも、好きな仕事じゃ食べていけないんです」・・・


この場合、相談者が本当に求めているのは「好きな仕事」ではなく「食べていける仕事」



sono1・過去からの「嫌いじゃない電車」に乗ってる人は「未来行きの好きな電車」に乗り換えるべき


sono2・嫌いじゃない仕事、嫌いじゃない恋人、嫌いじゃない友達etc

     ・・・これって嫌いじゃないけど好きでもないってことハートブレイク


sono3・嫌いじゃない事を早く卒業すること。(嫌いじゃない場所に身をおくと迷いが出てくる)。

    ただし、これは転職、離婚(人との別れ)を勧めてる訳ではなく、

    仕事のやり方や恋愛の仕方を変える=意識を変える



↑これって何となく分ります、好きなコトをしていると迷いがない。あげ


仕事や配偶者(恋人)も友達も「嫌いじゃなんだけど」って場所に身を置いておくと


「なんかしっくり来ない。このままでイイの?」って悩む。ムムム


その点、好きな場所に身をおくと夢中になれて悩んだりしない。ハート


でも、そうそう好きなコトばっかりに身を置けないのも現実。


転職も離婚も簡単には出来ないから意識を変えて付き合いかたや、やり方を変える。



私も本当は、他にやりたい仕事が有る。だけど一人で暮らしていくにはそれなりの収入が必要。


今の収入でさえ、やっと生活している状態で、好きな仕事では家賃も払えない


だから逆に迷いも殆どなく今の仕事をしているけど、それでも、ふと「このままで良いのかな?」と思う。


そんな私には「仕事のやり方を変える、意識を変える」は身にしみる一言でした。


早速、実践してみたいと思います。


先生に逢うといつも前向きになれるので、また逢えて良かったですアリガトウ